戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

無事に

明日から三連休

企画展の初日でもあります。

 

 戸隠地質化石博物館40周年 春の企画展

  ぼくがみつけたゾウ化石

  ~小学5年生の大発見~

 

ということで、博物館40周年を記念して

戸隠で発掘されたゾウ化石を主役にした展示です。

 

f:id:Naturalhistory:20200319160224j:plain

小学生が見つけた、シンシュウゾウの下顎化石

戸隠に、化石の博物館ができるきっかけになったものです。

 

 

f:id:Naturalhistory:20200319164012j:plain

古い復元画の修復もしつつ、ちゃくちゃくと準備をすすめ、

展示がほぼ完成しました!

 

f:id:Naturalhistory:20200319160254j:plain

博物館の40年を振り返った展示も充実です^^

 

f:id:Naturalhistory:20200319160236j:plain

アジアゾウ骨格標本づくりには、

多くのボランティアさんに助けられました。

もう11年も前です。懐かしいです^^

これも博物館の歴史のひとこまです。

 

f:id:Naturalhistory:20200319164507j:plain

それにしても、どこを見てもゾウだらけ!

 

ゾウと戸隠と博物館の物語を

とくとご堪能ください!!