戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

プロジェクト始動!

今日はシジュウカラが静かだったためか、

ツバメが軒下の下見に熱心でした。

この夫婦の会話がやっぱりにぎやか^^

その声に励まされて、プロジェクトを始動しました!

魅惑の白い粉 をとりだそうという あの・・・

 

くず粉プロジェクトです(^O^)/

 

洗っておいたクズの根を量ると

f:id:Naturalhistory:20200423151838j:plain

1.65キログラム

 

これを外に持ち出し、

よく洗ったブロックの上において、

ハンマーを使って 

たたく、たたく、がんがんたたく!!

 

ハンマーがあたった瞬間、

乳白色の液体がじわっと染み出すので

 おっ! いけそう!!

と一瞬期待するのですが、すぐに茶色に変色します。

f:id:Naturalhistory:20200423153035j:plain

後にはぼそぼその繊維質しか残らないので、

またすぐ不安に・・・(-"-)

 

腕が疲れるまでたたき、

水をはったボールで洗い、絞り出しました。

f:id:Naturalhistory:20200423155604j:plain

正直、食品を作っている行程とは思えません・・・

ネットで作り方を紹介している記事をみていても、

ホントにこれで大丈夫? と半信半疑。

 

ざるで繊維をこして

f:id:Naturalhistory:20200423160637j:plain

 

残った液体がこちら

f:id:Naturalhistory:20200423160833j:plain

 やっぱり茶色い・・・

目指しているのは、白い粉 のはずですが・・・

 

とりあえず、明日以降に期待して、寝かせてみます。

予定ではこれから1週間かかるプロジェクトです。

 果報は寝て待て

のんびり行きましょう(^^♪