朝 夕方雷雨とか言ってたので
どうだろう?っと疑ってましたが
降りました
けっこう激しいのが

夏っぽい雨ですね
こうやって雨が降ると道路にカエルがでてくる季節です
なにしろもうすぐ6月
そして6/2(火)からは
めでたく 通常開館となります><
いろいろ制限しながらとなりますが
まずは開館できることがうれしい^^
雨もなんのその
それはおいといて^^;
先日の堆肥積みの折に
捕まえたものが

赤みの強いヒキガエルです
日本のヒキガエルさんは鼓膜がキーポイントなので
横からみてみると

鼓膜わかりますか?
写真では確認しづらいですが
ちゃんと見えるので
赤みが強くてもナガレヒキガエルではないようです
まぁ この辺いるという話は聞いてないしね^^;
拡大すると

点線の〇が鼓膜です
横線(白、黄)は鼓膜の直径で
鼓膜の直径が
鼓膜と目の距離より短い場合は
アズマヒキガエルとのことなので
まぁ 生息範囲もそうなので調べるまでもないのですが・・・
でもってこの子は運悪く
赤いヒキガエルはそこそこ珍しいので
飼育展示される運びとなりました
でも日々のエサやりは大変なので
みなさまのご協力があればこの子もよろこびます
来館時には虫を捕まえて
是非水槽の中に
放り込んでください^^