戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

池もにぎやかです

朝からカエルの声がにぎやかなひょうたん池

さすがに人が近づくと静かになります。

そっとのぞくと、その姿がそこかしこに・・・

f:id:Naturalhistory:20200604125602j:plain

トウキョウダルマガエル

なかなか大物です。

 

声はしなくなりましたが、

モツゴの姿はそこかしこに見られますし、

トンボは互いになわばりがあるのか、

けん制しながら飛び回っているしで、

なかなかの動きが活発です。

 

f:id:Naturalhistory:20200604125143j:plain

真っ赤なショウジョウトンボ

 

f:id:Naturalhistory:20200604130222j:plain

冬越しをしたホソミオツネントンボ

 

f:id:Naturalhistory:20200604125731j:plain

クロイトトンボのペア

 

f:id:Naturalhistory:20200604130601j:plain

しかも今年は水が澄んでいるので、

魚も花も空中浮遊しているようにみえて、

面白いです。

伊藤若冲の絵にこんな景色を描いたものがあったような・・・

 

小さな生き物たちにいやされて、

昼休みの気分転換にもってこいの場所です。