戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

災害発生中…

この梅雨は前線が活発なため、雨が多くなっています。

九州に続き、岐阜県・長野県にも大雨が降りました。

 

犀川が氾濫するかもしれない、というニュースが流れています。

今朝の出勤時も、道路が川のようになり、怖さを感じていました。

 

 

このまま、治まってほしい、という願いもむなしく

博物館の周囲でも、各所で土砂災害が発生しています。

 

しかも、雨が止んでからのこと…

今後も雨が続きそうなので、心配です。

 

博物館の前を通る県道404号線(栃原―北郷線)でも、

倉平地籍で蛇篭の土留めが崩落…

f:id:Naturalhistory:20200708130054j:plain



 

楠川沿いの県道86号線(篠ノ井―戸隠線)では、

沢沿いの土砂が道路上に流入

f:id:Naturalhistory:20200708095629j:plain

 

戸隠方面から博物館に来る道が軒並み通行止めです。

うーん "(-""-)"

 

これは困った。これらは、通勤の道でもあります。

朝の通勤時には、通った場所です。

その後の調査時にも通れたはずなのですが、

運がよかったせいか、巻き込まれずにすみました。

f:id:Naturalhistory:20200708101222j:plain

荒れる楠川の様子です。

ゴロゴロと石の流れる音が激しく、本当に怖いです。

 

何がおきるか、予測できない状況になっていますが、

とにかく、急な斜面は要注意です。

 

国道406号線は、今のところ大丈夫のようですが、

不安が残ります。

f:id:Naturalhistory:20200708094940j:plain

梅雨前線、コロナとともにどこかに行ってしまえ…

そう怒鳴りたい、状況になってしまいました。

 

みなさん、館にお出かけの際はお気を付けください。