戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

たくましい親子の姿に感動

今日は

自然観察教室

「自作トラップで池の生き物しらべ」

でした

 

毎年定員いっぱいになるのがはやいイベントで

今年もたくさんの参加者に恵まれました

f:id:Naturalhistory:20200906161739j:plain

(今年は作業する部屋を2Fのクリーニング室にして 各机1家族ごとで作業しました)

 

ペットボトルを切って

f:id:Naturalhistory:20200906161853j:plain

つくる簡単なワナです

 

いつもの年より皆さん手早くて30分ほどででき上りました><

 

そしてつくったワナを使って池の生き物をしらべます!

 

昨年までは大昌寺さんのお池をお借りしていたのですが

今年はいつの間にかモツゴが増えたこともあり

博物館の池で調査!

移動時間も 柵も なく

浅いので比較的安全ってことでの変更です

 

小さい池にたくさんのトラップが仕掛けられましたが

コンクリートの単調な池とはいえ

少しずつ環境が違い

あまり入らないところから

いろいろ入るところまであり

非常に面白かったです

 

特に池に入って 

池の中の島にトラップをしかける親子もいて

そうした場所は生き物の隠れ場所も多く

種類も数も他よりは多く入ったのが印象的でした

 

トラップに入ったものは

モツゴ

クロゲンゴロウ

アカハライモリ

それほど多くはありますが

魚が増えてしまった人工池として

こんな感じかなと

 

午後にはもう自由時間として

好きに生き物をつかまえていいよと言ったら

肩まで浸かっていきものを探す子まで

あらわれました!

たくましい!!!

 

こちらは

モツゴやクロゲンゴロウはもちろん

ミズカマキリ多数

トウキョウダルマガエル

マツモムシなども観察できました^^

 

ヤゴがおもったよりいなかったな~

その辺は魚が増えた影響がありそうですね

 

9/20のビオトープの生き物しらべでは

なにか違うものがみつかるかな?

今日のおかげでますます楽しみになってきました^^

ただ・・・・

すでに定員に達していますので

キャンセル待ちのみ受付となります