戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

気づきなんてこんなもんかも

今日はなんか暖かい

館の中より外の方が暖かい

 

そのうえ雨が降ったせいか

館内の窓の内側が曇った^^;

 

館内にいるかもしれない

モリアオガエルの彼女には

恵みの湿り気かな・・・

 

今日は 未練がましく 

彼女のいた水槽をきれいにしたが

やはり いなかった

 

><そんなことより

コツコツと洗われている骨が

本当にコツコツで^^;

部分的にしか洗われないので

なかなかそろわず整理できずにいる子たち

 

それでも同種の雌雄なので

比べてみた

f:id:Naturalhistory:20201120161237j:plain

こちらは腰骨(寛骨) 左がオス 右がメス 

オスの方が大きい

正直 

性差は大きさくらいしかよくわからない

f:id:Naturalhistory:20201120161437j:plain

肩甲骨 上がメス 下がオス

やはりオスの方が大きい

こちらも大きさくらい^^;

 

と そういえば 別種のメスの頭の骨もあったと比べてみた

f:id:Naturalhistory:20201120161644j:plain

あれ? ずいぶん違うね

左がライオン 右がトラ

ちなみに

ライオンの下あごの犬歯1本は

ちょっとレプリカ作成に拝借中><

 

これまでライオンとトラの頭の骨の見分けが

なかなか難しいなと思っていたのに

 

ずいぶん違うじゃん><

f:id:Naturalhistory:20201120161917j:plain

上からもみた

やっぱり ずいぶん違う!

鼻や目、頭頂部の間は

ずいぶんライオンの方がひろい!

 

眼から鼻先までが寸胴で

頭頂部まで平な感じがライオン

(お鼻が男性の背中っぽい感じ)

くびれているのがトラ

(お鼻が女性の背中っぽい感じ)

 

これまで見分けられなかったのに

何を見ていたのだろう・・・

 

骨部屋の標本たちがおかしいのか?

と思い見てみると

f:id:Naturalhistory:20201120162341j:plain

トラ♂ レプリカ

f:id:Naturalhistory:20201120162407j:plain

ライオン♂ レプリカ

f:id:Naturalhistory:20201120162501j:plain

ライオン♂ 真骨

 

メスほどはっきりしてないけど

頭頂部の広さや平面感は違うし

やっぱり見分けられますね^^;

ほんとこれまで何を見ていたのだろう

 

まぁこれからは困らない

 

とりあえずトラの方がより猫の額だったってことか・・・