戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日がかわっているのか いつも変わっているのか さてどちらでしょうね^^;

今日はすごかった

というのは

来館者のバリエーションです><

 学芸員実習希望の学生

 八丈島から来たというご夫婦

 元・環境省のレンジャーと赤ちゃんほか

 文化財課の面々

 そして

 教育長まで><

 

とにかく

いろんな方が見えました

 

おかげで 学芸員は朝からず~っとしゃべってました

ある意味 逆・駅伝解説 状態だったかも・・・

1人で話し、聞き手がどんどん変わるという^^;

 

そして

 外では久々のお湿り

f:id:Naturalhistory:20210413162510j:plain

でも 水位が上がるにはささやかな雨

f:id:Naturalhistory:20210413162545j:plain

よくみると浅いところはすでに干上がっている><

けっこう危機的状況です(ここにすむ生き物たちにとって)

 

そして 桜は ちらずに咲いています

f:id:Naturalhistory:20210413162701j:plain

でも

なんかまばらな感じ 

まだ満開とはいえないみたい

 

よくみると

f:id:Naturalhistory:20210413162734j:plain

まだつぼみのものから

すでに枯れかけているのも混在しているという

これまでにないような展開です

 

日中暖かいけど 朝には氷点下 

なんて気候が影響しているようです

今年の春は一味違いすぎるようで

生き物たちもちょっと対応しきれないのかもしれません