戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ひっそり頑張る植物たち

昨日からの雨が朝まで続き、

さらに気温が下がって冷えました。

 寒の戻りです・・・寒い寒い・・・

これだから春は油断なりません(-_-;)

 

しかし! ふと見上げたら咲きだしていました!

f:id:Naturalhistory:20210414161132j:plain

鶴〇桜!!

今年も無事に見られてうれしいです(*'▽')!

オオヤマザクラソメイヨシノより大型で

花色が濃いのも特徴です。

なかなか見事ですよ(*^-^*)

 

植物の力強さを実感する出来事がもう一つありました。

昨日、お湿りがあるときに、と植え替え作業をしたのですが、

小さなポットで育ち始めていたハルジオン、

雑草なので、思い切り引き抜いてみたら、

f:id:Naturalhistory:20210413163410j:plain

中でこんなに根がおさまっていました!

葉っぱは10㎝もないというのに!!

びっくりです(@_@;)

 

見えないところで頑張っている植物たちに

今日も元気をもらいました^^

 

 

おまけ

出先で見つけた変わった花、

f:id:Naturalhistory:20210412151049j:plain

コシノチャルメルソウ・・・

これでも日本の野生植物です。

しかも名前のチャルメルはチャルメラが由来です。

 ♫ちゃらら~~~らら 

 

実の形がチャルメラに似ているとか。

見てみたいですね。