戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ひとでがあるのは素晴らしい!

本日は

ここのイベント中でも

ダントツ1位のハードイベント!

 

「カブトムシの幼虫探しと堆肥積み」でした

 

なので

雨はいやだけど

晴もちょっとっていう

気分だったのですが

 

いや~陽ざしがつらい><

 

途中 某職員はしんどくて

動けなくなってました><

すみません・・・

 

さて その成果はというと

午前中 山に入って 幼虫を探すも・・・・

 

山のなかには幼虫の気配がなく

いい倒木はあるもののみつからず

f:id:Naturalhistory:20210523154727j:plain

倒木のそばには大きな穴が掘られていました

f:id:Naturalhistory:20210523154833j:plain

奥まで続いていそうです

アナグマの仕業かな?

こんどカメラでもつけてみようかな

 

山中での捜索はあきらめて移動

 

堆肥をつむ場所の斜面に

積み切れず少しのこった廃オガに

たくさん幼虫がいたのでそちらを回収><

 

でるわでるわで

f:id:Naturalhistory:20210523155012j:plain

全部で338匹

 

廃オガ恐るべし

(飼いきれない>< 考えねば・・・)

 

そして

午後は来年の(幼虫とお野菜の)豊作をねがって

せっせと廃オガ、ワラ、廃オガ、ワラ・・・

ミルフィーユを8箱つくりました

f:id:Naturalhistory:20210523155220j:plain

作業中は撮影している余裕もなく・・・完成後の画像です^^;

 

参加者のがんばりで1時間ちょっとで終了

 

みなさま ありがとうございました

そして お疲れ様です

 

来年も幼虫に会えます^^

 

 

 

想定外のことが

廃オガがかなりあまった・・・

f:id:Naturalhistory:20210523155310j:plain

 

シートをかるくかぶせたけど

おにぎりのノリみたい・・・

 

例年トラック2杯で少し足りない感じだったのですが

今年は同じ程度の量積んだはずなのに

トラック1杯分くらいあまった・・・

 

でも

かぶとはこの廃オガ大好きなので

この斜面にシート掛けておくだけでも

すごいことになるはず!

 

ってことで

少し横に転がして 

積んだ箱の上斜面で

シートかけようとおもいます

 

でも 来週^^;

今日はつかれました