戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

初夏の戸隠を見て回る…

昨日、甲信越地方は梅雨入りとのこと、

 

日曜日の地層見学会は、朝から雨に降られましたが、

何とか実施できました。

 

同じ市内なのに行ったことがない、という方が多く、

地層を見て、さわり、大地の生い立ちを考えてきました。

ふるさと資料館や当館も回りました。

 

そして、今日は朝から良いお天気…

しかし、突然雨が降ったりと変化の激しい一日です。

 

そんななかでしたが、柴犬館長の視察は、続きます。

このところ、初夏の気候を感じています。

 

大物にも遭遇!

 

アナグマです。この日は2度も遭遇、

しかも別の場所ではイタチも飛び出してきました…

 

偶然、撮影もできました。

f:id:Naturalhistory:20210615162742j:plain

 

電気柵の向こう側に、アナグマが…

館長に気づき、逃走を試みました…

f:id:Naturalhistory:20210615162838j:plain

不鮮明で申し訳ありません。

なかなかきれいには撮れないものです。

 

その後、大きなミミズも発見!

 

f:id:Naturalhistory:20210615162933j:plain

 

こちらは、柴犬館長の趣味ではないようで、無視気味…

 

マツヨイグサも咲きだしました。

 

f:id:Naturalhistory:20210615163046j:plain

 

その後は、マイマイカブリも見つけました。

 

f:id:Naturalhistory:20210615063752j:plain

朝日を浴びて、金属光沢が美しく、きれいでした。

(画像なんかよりずっと… ああ、よい腕前が欲しい!)

 

柴犬館長との視察は、なかなか発見が多くて、お供のしがいがあります。

 

f:id:Naturalhistory:20210615163806j:plain

 

🐕「うん、うん、そうじゃ、そうじゃ…人間とは目の付け所が違うからね…」

 

「ははっ、そうですね…  でも…」

 

🐕「今、一瞬、言葉がつまったな、 言いたいことを正直に申せ!」

 

「できれば、排せつは目立たぬところでお願いします。。。(-_-;)」

 

🐕「柴犬は誇り高き日本犬じゃ、

                        バカ者、    排せつなどしちょらんわ ガウッガウ!」

 

「ひえっ~ 失礼を申し上げました、お許しを」

 

 

 

 

今日もおあとがよろしいようで…