戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

こどもたちの楽し気な声が響きました^^

今週の頭

台風が発生!って言われたときは

今日はできないかも・・・

と思っていましたが

 

午前中は雨も降らず

自然観察教室を無事開催できました^^

参加者みんな晴男晴女だったかな?

 

今日は博物館周辺でいろんな生き物を探す観察会

 

まずは 

モリアオガエルも産卵する池で

生き物探し!

f:id:Naturalhistory:20210627102018j:plain

クロイトトンボの飛ぶ中で

 

モツゴ

イトトンボのヤゴ

アカハライモリ

ツチガエル

コガムシなどが見つかりました

f:id:Naturalhistory:20210627102358j:plain

モツゴの稚魚たち)

次いでお山へ移動

 

その途中の草地では

バッタたちが次々と飛び回り

子どもたちも同じように飛び回る^^

 

山ではあまり生き物を見つけられませんでしたが

派手な毛虫を発見!

f:id:Naturalhistory:20210627164328j:plain

フクラスズメの幼虫です

スイバ茎の赤 草のみどり 

そして

毛虫の黒・黄・赤の配色が映えマス

 

博物館に戻ろうとすると

f:id:Naturalhistory:20210627115535j:plain

水たまりでこんなものを発見

f:id:Naturalhistory:20210627164507j:plain

マメゲンゴロウの仲間です

 

こんな日は水たまりにもやってきちゃうのですね

しかも2匹でいました^^;

 

収穫はあまりありませんでしたが

なかなか池で生き物を捕まえたり

草地でバッタを追いかけまわしたり

山を歩く機会のないこどもたちも多く

ただそれだけでも楽しそうにしてくれました

 

次回はもう少しいろいろみつかるといいな^^