戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

頭が痛いのは昨日うった2回目のワクチン接種のせいだと思いたい

 お盆も終わり

県内の学校ではそろそろ

夏休みも終わろうとしている時期です

 

しかし 相変わらず 

ぐずついたお天気

 

でも 連日の雨のおかげで

プールの水位は復活しました

f:id:Naturalhistory:20210818161418j:plain

低学年用のプールの底くらいまでたまりました

 

そして

戸隠で数少ないインドア施設の当館

 

本日も雨が降ったので

来館者は多かったような気がします

なんにせよ

こんなご時世にありがたいことです

 

それでも

あわただしさから脱した

8月も下旬を迎えるこの時期は

 

そろそろ

秋の企画展のことも気になります

f:id:Naturalhistory:20210818160755j:plain

どうしようかと

夏の企画展を眺めることもしばしば

 

そういえば シロマダラ

この企画展中に2度脱皮しました

f:id:Naturalhistory:20210818161024j:plain

青い台のが企画展2日目くらいの脱皮

白いアクリルの板の上のが先日の完璧脱皮

 

秋もここで継続飼育予定なので

また 展示品が増えるかな?

とか

 

イモリは争うように壁を登るものと

f:id:Naturalhistory:20210818161303j:plain

いまだ エラの消えない子もいて

f:id:Naturalhistory:20210818161336j:plain

個体差をまだ感じられるので

このまま残すか とか

 

飼育展示もそうですが 

どこまで残して 

どこまで入れ替えようか

じつは未だに悩み中・・・

 

 

秋の企画展は 9/18(土)から

戸隠の森のヒミツ3~希少種と外来種

です

 

とりあえず 乞うご期待!!