戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

最終日

3組目の実習生たちが本日最終日を迎えました

 

8/10から8/21まで

お休みを1日いれての10日間の実習

 

フィールド

 巡検、下見、災害調査

 

来館者対応

 展示解説、お土産コーナー説明など

 

標本づくり

 解剖、骨洗い、整理

 

その他

 館内の電気のオンオフ、スリッパや各所の消毒、水難対応、虫(えさ)捕り

 

と 多様な博物館業務をこなしてくれました

 

他の博物館ではできない経験ができるが売りの当館の実習

(水漏れ処理やえさやりなんて まず博物館ではしないだろうな^^;)

 

イベントや団体などが少ない時期だったので

博物館のことを知る良い機会にもなったみたいです

 

 

さらに 昨日は 

近くの高校生の総合学習で仕上げの館内見学

そこで

常設展丸ごと解説にも挑んでくれました><

f:id:Naturalhistory:20210821154654j:plain

f:id:Naturalhistory:20210821154714j:plain

f:id:Naturalhistory:20210821154727j:plain

f:id:Naturalhistory:20210821154740j:plain

2人で分担して5つの常設展示室を解説!

 

地質系の学生さんだけあって

大地の生い立ちや化石についての解説に迷いもなく

いやいや大したものです

 

標本づくりも

たくさん洗って 整理まで!

f:id:Naturalhistory:20210821154940j:plain

(>< 画像がちっちゃかった)

 

忙しい最中の実習でしたので

職員側は大いに助かりました

 

実習生はというと

いろんなことを経験し、吸収できた様子なので

ウィンウィンの実習だったということで

めでたしめでたしかな

 

なんにせよ 10日間お疲れさまでした^^

 

 

 

そして

また 来週から別の実習生がやってきます

 

次も いろいろ気にしながら

こゆ~い実習になる予定・・・