戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ステキな光景です!

紅葉が始まった戸隠高原

散策の行きかえりに、館に寄ってくださるお客様が多いようで、

今日もご家族連れを中心にご来館いだきました。

ありがたいことですm(__)m

 

先日は、11か月のお嬢さんの、

博物館デビューもありました^^

 

f:id:Naturalhistory:20211009155350j:plain

当館名物、オオカミの毛皮!

食べられちゃいそうな、リアル赤ずきんちゃん^^

毛皮をかぶっているのはお母さんですが、

そうでなければ、泣いちゃうところだったかな^^;??

 

骨部屋も楽しんでくれたようです^^

f:id:Naturalhistory:20211001162430j:plain

アジアゾウの頭骨に興味津々。

物おじしなくて、偉いですね! 

将来が楽しみです^^

 

話は変わりますが、

先日、戸隠南部の地区を所用でぶらぶらしていたら、

こんな風景にであいました。

f:id:Naturalhistory:20211003094154j:plain

飯綱山を背景にフジバカマの花畑。

戸隠支所の周辺もよく見渡せました。

 

f:id:Naturalhistory:20211003094136j:plain

さらに、その花々の中を

アサギマダラを中心に、様々なチョウが群れ飛んでいました。

 

こんな場所があったとは知りませんでした!

戸隠の中にもまだまだ隠れた絶景ポイントがあるのだと

感心してしまいました。

 

さらにおまけで、個人的なステキ光景・・・

f:id:Naturalhistory:20211009163923j:plain

とうとう天然マイタケに出会いました(^O^)/

やや時期が遅く、苦かったのが残念ですが、

今年一番の収穫です^^

 

f:id:Naturalhistory:20211003121730j:plain

そのすぐ近くには、白いキノコのアーチ(*'▽')

キノコの神様に祝福されているような、

幸せ空間でした。