戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

季節の変化は常ならず

先日畑でみつけたものがこちら

f:id:Naturalhistory:20211010154002j:plain

土筆です

春の季語にもなるというのに

秋にも出ていました

 

まぁ 秋にもでないこともないようですが

なんとなくびっくりです

 

そして

びっくりといえば びっくりかな?

ようやく^^;

すべてのオタマジャクシが

カエルになりそうな予感

f:id:Naturalhistory:20211010154218j:plain

飼育中のモリアオガエルのおたまの

ほぼすべてで足がでてきました

 

これまで変態した子たちは

大人の水槽に移していたのですが

どうも食べられているようで^^;

 

今度は別水槽を用意しようかと思っています

 

小さいうちはエサにこまるのですが

こちらと同じ方式でいいかもしれないと

思い始めたところです

f:id:Naturalhistory:20211010154500j:plain

エサは写ってないも同然ですが

アブラムシをあげています

f:id:Naturalhistory:20211010154550j:plain

お腹がポッコリしている気がします

 

アブラムシが役に立つとは思っていなかった><

これからは

アブラムシを見ると

おいしそうって言っちゃうかも

 

まずはモリアオオタマの飼育ケースを準備しなきゃ!

帰るまでに終わらせないと><

って書いてる途中で作りに行って

f:id:Naturalhistory:20211010162358j:plain

その場しのぎですが^^;