戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

紅葉情報

急激に寒くなり、秋がやってきました!

 

この温度差のためか今年の紅葉は微妙です。

色づきが早い樹種と遅い樹種とがはっきりしています。

 

カエデの仲間は早くに色づき、すでに散り出していますが、

ミズナラやブナなどはまだどちらかと言えば緑・・・

 

f:id:Naturalhistory:20211018135424j:plain

昨日の奥社参道です。

 

f:id:Naturalhistory:20211018141237j:plain

カラマツもちょっと色づきだしました。

日曜は冷たい雨が降ったので、戸隠山が雪化粧するかと思いましたが、

そこまでにはなりませんでした^^;

 

f:id:Naturalhistory:20211018155503j:plain

夕方の鏡池です。

池の奥では、オシドリが群れで泳いでいました。

 

f:id:Naturalhistory:20211018155118j:plain

陽がさすと名前の通り鏡のようです。

 

これから紅葉本番で、道が混みそうですが、

途中の林道は道幅が狭いので、

運転にはどうぞお気をつけて。

(土日は一方通行です)

 

余談ですが、

環境省さんが設置した国立公園のモニュメントには

ホタテガイがあしらわれています。

f:id:Naturalhistory:20211018160149j:plain

もちろん、戸隠山からホタテガイ化石が出ることを表現しています!

が、普通の観光客は全く気にも留めないでしょう・・・

 

この下に、博物館のパンフレットを置いておきたい、と

常々思っています・・・(-_-;)