戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

感謝しかない><

今晩から荒れてくるとのこと

 

でも朝は良いお天気

f:id:Naturalhistory:20211212154446j:plain

iphoneが写りこんでしまった><)

 

 

今日は朝から

ボランティアさんが

頑張ってくれていました

f:id:Naturalhistory:20211212154601j:plain

昨日もやってくれてたのですが

高いところは自分ではできないからと

人を頼んでまで><

 

木に登って作業しています

f:id:Naturalhistory:20211212154841j:plain

 

どのくらいすっきりしているかというと

 

先日

霧に覆われたときに撮った時と比べてみると

f:id:Naturalhistory:20211212154920j:plain

右手 3Fの横断幕にかぶっている

たてに長い木と横に広がった木がそうです

これが

本日の作業で

f:id:Naturalhistory:20211212155134j:plain

横断幕にかぶっていないばかりか

建物もよく見える!!

 

これで入ってきたのに

帰ってしまうという

現象は回避できるかも!

 

本当にここは

ボランティアさんのおかげで

成り立っています

 

そんな中 某職員は

お客様も来ないので・・・

 

移動した生き物やら

他の生き物たちの様子やら

確認して過ごしつつ

次の野望の準備をしていました

f:id:Naturalhistory:20211212155552j:plain

そこがいいのかい?

ヤマアカガエル

一昨日からずっとそこね

f:id:Naturalhistory:20211212155620j:plain

あちこち動き回りつつ

見に行くとポージングをしてくれる

今日もかっこいい ヒキガエルさん

f:id:Naturalhistory:20211212155645j:plain

エサとして入れたけど

食べられるまでは

元気に生きてね カナヘビさん

と 小さなミルワームをあげた

 

当のシロマダラはミズゴケの下からでてこない

 

アオダイショウは窓ぎわで暖かいせいか

ガラス越しでもアグレッシブに噛みついてくる;;

動画とり損ねた><

次回はとろう

 

f:id:Naturalhistory:20211212155744j:plain

無事に脱皮したか

でも 色がうすいな~

殻でも食べて栄養補給しておくれ

とか

f:id:Naturalhistory:20211212155830j:plain

意外と ミジンコ元気やな~

とか

 

計画中のものは

こちら

f:id:Naturalhistory:20211212160329j:plain

温室あるので 

できるんちゃうかと

週明けより挑戦予定