戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

4月の末ですが、山は雪が降りました…

今朝は寒かった………

 

柴犬館長の自宅では午前6時で3℃ほど…

 

昨日の午後から雨とともに北風に…

 

その結果、朝は冷え込み、

 

山を見ると標高1500m以上は雪が降っていました…

 

 

午前8時ごろの飯綱山

 

戸隠山も雪が降りましたが、その時間は雲の中…

 

しかし、麓に積もっている雪を確認…

 

博物館に出勤したころには、飯綱山も晴れてきました…

 

 

4月は1日の雪から始まり、30日の雪で終わる…

 

その間の気温差が激しいこと、激しいこと…

 

例年以上かもしれません…

 

今朝の散歩は、館長は寒さのせいか、かなり抵抗…

 

🐕「寒いのは嫌…」

しかし、ヤマブキ前線は寒さにも負けず、北上中です。

 

 

イカリソウも咲き始めています。

 

昨日の散歩では、暖かかったこともあり、

 

こんな出会いがありました…

 

 


柴犬館長、イモリに久しぶりに邂逅するの図…

 

 

🐕「やはり、春はよい、いろいろな出会いがある…」

 

ゴールデンウィークで、いろいろなお客さまとの出会いがあります…

 

「寒くて、散歩を嫌がった 柴犬館長 何を言う…」

 

喉元まで、その言葉が出かかりましたが、

 

そこは経験を積み重ねた秘書、ぐっとこらえることができました…

 

めでたし、めでたし!

 

今日もおあとがよろしいようで…