戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

リベンジ!に挑戦…

今朝は、だいぶ暖かいので、館長はごきげん!!!

 

昨日とはうってかわって積極的です。

 

🐕「おーい、ここに毛虫がおるぞ…」

 

 

ごきげんが良いので、まず、可燃ごみを出し、

 

その後、リベンジに挑戦です。

 

 

昨日のブログで紹介した、雪餅草の感触を確かめにいきました…

 

 

🐕「おっー これかぁ… わしも初めて見るのじゃ…」

 

 

館長の代わりに、思いきって、この白いものにさわってみました…

 

 

 

 

ぷにぷにとした感触です。

 

モチに例えたのがよくわかりました…

 

🐕「毒などないのか?大丈夫か?」

 

これでこそ、この花の花言葉「苦難の中の力」をいただけたかも…

 

 

館長も、いろいろなものを探して探検…

 

🐕「やはり、春はよいぞ…」

 

 

さっそくこの花のご利益がありました…

 

今日来館されたお客様から、おせんべいをいただきました…

 

「こんなものしかないが、こんな田舎でよく頑張っているなぁ…」

 

とのことです…

 

お客様にせんべいをいただくとは…しかも、ぬれせんべい…

田舎型博物館 冥利につきます…

 

その他にも、ご利益らしきものが…

 

 

 

雪餅草の近くの池を見ると、何やら白いものが沈んでいるのを発見…

 

 

 

 

 

「鉄の斧、銀の斧、金の斧…」の話が頭をぐるぐる回ります…

 

🐕「なんじゃこりゃ…」

 

 

しかも、よく見ると何かへばりついているように見えます…

 

しっぽのある両生類のように見えるのですが…

 

これは、またリベンジが必要かも…

 

 

 

雪餅草の御利益か、リベンジの無限ループなのか、

 

網をもって再度、行かないといけないようです。

 

🐕「池だけに…」か?

 

今日もおあとがよろしいようで…

 

 

**お知らせ**

先日の学芸員をご紹介するテレビ番組は以下のサイトからご覧いただけます。

長野市戸隠の博物館…子どもたちを夢中にさせる名物学芸員 (tsb.jp)

見逃した方はぜひ^^