戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

新規一転… 心機一転だったのか?

2022年も後半戦突入…

 

今日はお休みを取り、

ここは鋭気を養うために、隣県へお出かけ…

 

新装開店となった、妙高高原ビジターセンターへ

 

 

妙高高原のいもり池のほとり…

 

晴れて、暑い一日でしたが、妙高山は雲隠れ、 そこはちょっと残念!

 

 

一歩入ると、広々としたラウンジがあり、ゴージャスな雰囲気

 

当館と同じような展示施設でありながら、この違いは… (-_-)

 

左手に向かうと、そこは雪国だった…

 

 

ライチョウと過ごす四季… 中に入って見渡すことも可能…

 

 

ライチョウのヒナと戯れる、秘書…

 

 

🐕「何やっとんじゃ、貴様は…恥ずかしい…」

 

 

最新の展示技術を使った、大型パネルがたくさん…

 

うーん、すごいな…

 

圧巻は、この国立公園の立体地形模型に投影するプロジェクションマッピング

 

イデアとしては、当館にもありました…

 

しかし、予算の関係で…

 

それが、目の前にできていました…

 

 

当館で行った展示では…

 

市販の3Dプリンターで作ったものに、絵の具を塗ったものでした…

 

🐕「月とすっぽんぐらいの違いじゃ…」

 

いえいえ、当館のボランティア組織の協力の成果も展示…

 

 

触れる毛皮のコーナーに協力しました…

 

画像もいくつか提供しています…

 

プロジェクションマッピングの中に、うちも登場しますよ、

 

と聞いて、同行者と探しました…

 

どこにあるの? どこっ? どこっ? えっ ないじゃん?

 

ありました、ありました、こんなところに…

 

 

立体地図内ではありませんが…

 

 

確かにあったのです…

 

ありがとうございます…

 

底辺の博物館だけに、床の上です…

 

そこには、天と地ほどの差がありました…

 

人生いろいろあるさ…

眺めの良い立地もうらやましい限り、

リッチさも…

 

🐕「人をうらやむものではありません…」 

 

🐕「戸隠には、戸隠の良さがあるのじゃ…」

 

🐕「探すのは大変じゃがな…」

 

今日もおあとがよろしいようで…