戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

7月10日 納豆の日

今日は7月10日 本来なら梅雨末期に当たるこの頃ですが、

 

毎日が猛暑…

 

今日は飯山市長野市で最高気温が、34℃を越えました。

 

戸隠も暑い… うだるような暑さ…

 

しかし、朝は曇り空で、涼しい朝でした…

 

 

夕方は暑くて、散歩がいやいやの柴犬館長…

 

朝はなるべく歩くようにしています…

 

そんな中、今まで気づかなかった変なものにも出会います…

 

これは、トリ…ですね…

 

こんな作品には、今まできづきませんでした…

 

 

上手に庭木が手入れされています。

 

その発想や技術には脱帽です…

 

 

トウモロコシも気づけば、花が咲いています…

 

 

🐕「お願いします、もうちょっと雨を降らしてください…」

 

  「そうしないと実がおおきくなりません。」

 

    「九頭龍様、そのへんのところ、よろしくお願いいたします。」

 

 

視察後、九頭龍様の方角を望み、祈りをささげる柴犬館長…

 

 

🐕「ギロッ… むむっ、ナニみとんじゃ… 未熟者…」

 

🐕「ヒト(?)の祈りの邪魔をするな… そんなんでは、ワシの祈りが届かぬ…」

 

🐕「だから雨が降らんのじゃ… ガウっ!ガウッ…」

 

ひえっ~すみませんでした…

 

さわらぬ神(いや、柴犬)に、祟りなし…

 

急いで、職場へ

 

そして、柴犬館長に怒られないように、一心不乱にお仕事を…

 

先日、本館からのおさがり品をリメイクして、展示してみたり…

 

 

 

電力危機や、電気料金の値上げに備え、

エアコンの室外機によしずを立てかけてみたり、

 

日曜日なので、大勢お見えになるお客様に解説したり、

 

あらゆることに全集中…

 

コーヒーかすや茶殻を干すのも効率がよいので、励んでいたら…

 

お客様から声をかけられました…

 

「これは、何をしているんですか?」

 

「乾燥させているのです…

  冬の降雪期、雪の上にまいて、融雪剤の代わりに…」

 

「へえー長野県にすんでいても、そんなこと考えたこともなかった…」

 

お客様が驚いていました… 

へんな博物館ですな?ってお顔をされていました…

 

ブログを書く段になって調べたら、

今日は、納豆の日だそうです。

 

やっぱり語呂合わせ…(-_-)

 

この暑さでは、納豆のように、人間も糸をひいてしまうかも…

 

 

追伸

柴犬館長の熱烈なファンの方から、差し入れをいただきました…

館長も大変喜んでおります。

 

ありがとうございました!

 

 

今日もおあとがよろしいようで…