戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

意外な出会いから始まった8月…

8月がはじまりました。

 

柴犬館長も、私もお誕生月になります…また一つ年をとる月です(-_-)

 

🐕「良いことがありますように…」

 

そんな祈りを込めた、8月の視察…

 

予想外の生き物たちに遭遇です…

 

 

朝から、ヘビに出会いました…

 

アオダイショウに対峙する、柴犬館長

 

この模様のアオダイショウは、まだ幼体のようです…

 

館長、あまり近づくと咬まれますよ… お気を付けを!

 

 

🐕「日本古来のオオカミの血を受け継ぐ柴犬は、

               何物も、恐れない…のじゃ…」

 

 

キセルガイにも遭遇…

 

🐕「いろんなやつらがおるな、戸隠は…」

 

 

稲穂も伸びてきました… 花が咲くのももうすぐです…

 

 

ユリも各所で咲き始めています、博物館の庭でもです…

 

8月になり、暑い毎日が続きます…

 

埼玉県越谷市山梨県甲府市では39.5℃を観測…

県内では、飯田市信濃で38.1℃とのこと…

この猛暑が当面、続くとのこと…

 

意外なものとしては、某神社の境内に大型クレーンが停車していました…

 

思いがけない出会いに、しばし感動!

 

 

なにか、大きな作業があるのでしょうか?

 

ちょっと謎です…

 

その後、ビッグニュースが飛び込んできました…

 

 

ホンシュウモモンガ(ニホンモモンガ)のご遺体が…

 

某所に落ちていた…との一報です…

 

これは、とても珍しい…

 

地区内での目撃例はありましたが、

写真にとられたり、ご遺体が見つかることは滅多にありません。

 

ムササビともよく似ており、間違うことも多々あります…

 

なんとしても確かめたいので、通報者に連絡すると、

「荷物がいっぱいで、それどころではなかった、おいてきた」とのこと…

 

🐕「ナニ、それは大変じゃ、なんとかせねば…」

 

と、いいつつ、柴犬館長はくつろいでいます…

 

🐕「日本犬は、暑さには弱いのじゃ…こんなに暑くては、外には出ません!」

 

まったく、軟弱な…

 

お休み中の職員に連絡し、回収をお願いしました…

 

連絡があった場所にはない!との連絡がありましたが、

 

その後、近くで発見、無事回収、との報が届きました…

 

 

この大きさは、モモンガです… 間違いない!

やったー!、34年越しの悲願が達成できました!

 

イヤーかわいい… 生きていればなおさらでしょう…

 

実物はまだ、こちらに届きませんが、大きな一歩を刻むことができました…

 

そこで、ふと気になったのが、この動物の扱いです…

 

珍しい動物なので…

 

調べてみると、長野県天然記念物に指定されていました…

 

「滅失届」を長野県教育委員会に提出する義務があるそうです。

 

しかし、この偉業ですから、書類の一つや二つ…なんのその…

 

小さな大物との、意外な出会いからこの8月はスタートとなりました!