戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

9月14日 水曜日 厳しい残暑…

暑いよう!

 

厳しい残暑が続きます。

 

アメダスの観測データでは、熊本・愛媛県で36℃を越えた地点もあるそうです。

 

長野地方気象台の観測では、市街地でも30℃越えです…

 

一旦涼しさになれた体にとって、この暑さはしんどい…

 

朝晩は涼しいのが救いですが…

 

 

今日は、小学生の頃から、この博物館に通っていた男の子…

 

地質系の大学に進学し、そのお友達とともに来館…

 

うれしいことです… 博物館内の見学や地層見学にいきました…

 

骨の好きな学生さんもいて、盛り上がりました…

 

いやー 博物館教育なんて、

サケの放流事業と同じなので、

一匹でも帰ってくることがあると

とても、う・れ・し・い・です。

 

いやー長年やってきたかいを感じます…

 

こうしたことが、ちょっとした楽しみになりました…

 

閑話休題

 

残暑の中ですが、実りの秋を感じています。

 

一部では稲刈りも始まりました…

 

 

ハゼかけをした稲をみると、心がウキウキします…

 

 

柴犬館長もそのようです…

 

🐕「この田も、そろそろいいんじゃないの…」

 

背景には、雲の向こうに陣場平山が見えます…

 

 

🐕「むむむっ… なにか不穏な気配じゃ…」

 

その先を見ると獣の穴掘り跡があります…

 

 

アナグマか、キツネか?

 

なんていうことでしょう…人の土地に勝手に穴を掘るなんて…

 

 

🐕「この周囲は、重点地区に指定じゃ、毎朝のパトロールを強化するぞ…」

 

🐕「なんとしても、ケダモノの不法占拠を阻止するのじゃ…」

 

柴犬館長は、断固たる決意のようです…

 

それに引っ張られ、秘書も毎朝頑張らないといけないようです…

 

🐕「柴に引かれて、毎朝の畑まいりじゃ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…

 

追伸 秋の館長訪問日が決まりました…

   9月19日(月)午前11時から正午を予定しています。

   柴犬館長に会いたいという方は、博物館に集合とのことです。