戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

10月16日 夏日となったようです

今日は、朝からどんどん気温があがりました。

 

朝方は曇っていたのですが、暖かい陽ざしが戸隠でも確認できます。

 

長野地方気象台では、本日の最高気温が25.5℃を観測したとのこと…

 

10月中旬で、夏日になりました…

 

戸隠の博物館の百葉箱でも、午後1時30分ごろ23℃を越えました…

 

 

午前中は、戸隠方面へ野暮用で出張!

 

 

午前9時30分ごろの奥社参道です

 

この後、どんとんどんどんと、お客さまが増えていきます…

 

うらやましい限りです…

 

 

こちらは午前10時過ぎの戸隠スキー場…

 

紅葉もすすみ、気持ちよい… リフレッシュには最高…

 

この山並みが海だったことをお話しました、

そして、偶然にもっていたホラ貝を、つい吹いてしまいました…

 

 

お蕎麦もいただいてきました…

 

いやいや、さすが本場です… おいしい…

 

戸隠神社で蕎麦献納祭を行ってから、新蕎麦シーズンが始まります…

 

あと、もう少し…

 

仕事が無事におわったので、お昼休みに飯縄山も見にいきました…

 

 

 

その反対側には、荒倉山、こちらも紅葉が進んでいます…

 

 

戸隠神社方面で、渋滞に苦慮している皆さま…

「博物館の周辺は渋滞はないですよ、道もすいていますよ…」

 

こんなに暖かく、行楽日和になると、博物館のお客さまは少な目…

 

 

藍の花も盛り…

 

 

花壇のダリアも、咲きほこっています…

 

 

野良カボチャも大きくなりました…

 

実りの秋でもあります…

 

柴犬館長が育てた?カボチャも大きくなったので、収穫!

 

🐕「柴イヌが育てりゃ、このとおり…」

 

えっ? それは横取りというモノでは???

 

今日も、おあとがよろしかった、ということで…(>_<)