戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

がさ入れで、新発見!

今日は、お誘いがあり、某所へがさ入れに…

 

楽しい時間でした。

 

いろいろ発見がありましたが、この博物館の始まりを示す資料を発見…

 

これは、初めてみました…

 

この博物館の原点である、柵小学校の竣工写真です

 

昭和58年度末の引き渡し時のものでしょうか?

 

アルバムに閉じられたものです…

 

 

🐕「いや~、これは周りに何にもないではないか…」

 

柴犬館長も驚きです…

 

こちらは、裏側でございます…

 

🐕「うんうん、新築の感じがするぞ…」

 

こちらは、昇降口です。

 

モダンな寄木細工の壁が印象的… 

 

消防法では社会教育施設は、

こうした耐火性のない壁はアウト!ということで改築…

 

 

こちらは理科室です…

 

🐕「新品の備品がまぶしい…」

 

あるところには、こうした記録が残っています…

 

そんなものを探すのも我々の仕事…

 

価値の再発見です。

 

🐕「やはり、現場に足を運ぶことが大切じゃ…」

 

 

こちらは、家庭科準備室の画像(普段は公開していません)

 

これらの備品は、今でも活用していますよ…

 

 

がさ入れの途中は、こんな感じです…

 

 

私的には「宝の山」でございます…

 

すごいなぁ…

 

こんなものも、ありました…

 

 

昭和の国語教材です…

 

🐕「こりゃ、ちょっと危なくないか????今は…」

 

秘書も同感しました…

 

大人の事情でコメントは控えます…

 

🐕「それが無難じゃ… でも、これは面白いぞ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…