戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬ごもりの準備

今日は勤労感謝の日

 「勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」

とのことです。

 

あいにくの雨模様になってしまいましたが、

それもあってか、博物館にはご家族連れで来られるかたが多かったです。

 

 お客さまのご来館に感謝、

 無事にお勤めできることにも感謝、

日々の感謝の気持ちを思い出しましょうの日 ですね^^

 

 

さてさて、冬にむかって季節もヒトも動く日々。

先日、ぽかぽか陽気の昼時に、窓辺でこんなものを見つけました。

 

 

障子にトンボの影がくっきり!!

あまりにきれいで見とれてしまいました^^

 

外側から見てみると、本体のトンボが・・・

オツネントンボです。

 

「越年」と書いて「おつねん」

成虫で年越しをするトンボなので、冬眠場所を探しているのでしょう。

この頃、建物の中へのカメムシテントウムシの侵入も

相次いでいます・・・^^;

 

外の花壇周りやプランターを片付けたりもしています。

 

今年も無事にカンアオイがつぼみをつけていました。

地下茎がのびて、みんな鉢のきわに並んでしまいました。

(相変わらず私には紫色のカエルに見えてしまいます^^)

これで開花の準備を終えて冬ごもり突入です。

 

冬ごもり、と言いますか、

12月の行事、リースづくりの材料集めも、お天気がいい時に進めています。

この秋、館の近くで、土台になるクズのつるが採りやすい場所を見つけました。

 

大量ゲットできました^^

 

地面に横に這っていたつるなので、

節々から伸びている根を抜いて、

切り取るのだけはちょっと手間でした・・・

 

その根というのが、茎に比べても太くて立派。

もっと太くなれば、でんぷんをとりだして

くず粉をつくることもできます・・・

 

じつは以前に一度、試したことがあります。

プロジェクト始動! - 戸隠地質化石博物館の日記 (hatenadiary.jp)

とりあえずちゃくちゃくと・・・ - 戸隠地質化石博物館の日記 (hatenadiary.jp)

 

なかなか大変だったことを思いだします。

 

今回は、リースの材料としては長くて優秀で、

いい土台ができました。

 

他にも欲しい材料があれこれあるので、

またお天気が回復したら、

でかけたいと思います。