戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

新年 あけましておめでとうございます。

2023年、本日より営業を始めました。

 

早速、今年初の入館者がありました…

初 水晶ひろいもされていかれました…

 

柴犬館長より、新年のご挨拶…



🐕「みなさま、新年あけましておめでとうございます」

 

🐕「今年も、ひとつごひいきに…」

 

🐕「山の中の博物館をよろしくお願い申し上げます…」

 

 

戸隠は、年末年始と割とおだやかなお天気で、

朝、雪がさっと積もるぐらいでした。

その後は、お日様も顔をだし、晴れ間となっています。

 

元日は、柴犬館長と近くのお宮に初詣に参りました。

 

豊岡神社です…

 

江戸時代、ここに里の年貢米を納める蔵があったそうな…

にぎやかな夜祭は、その名残ともいわれます…

 

戸隠カルタでもご紹介しました…

   とよおかの 夜祭 年貢の納め時

 

 



 

 

その後、戸隠山飯縄山を眺めます…

 



今年もよい年になりますように…



🐕「ウサギ年の話題はないのか?」

 

そうそう、雪が少ないので、獣たちが餌を探して

雪や土をほじくり返した跡を発見!

 

シカかイノシシのようです…

 

チョキのげそ痕 を 確認しました。

 

奴らも、生き延びるために必死なようです…

 

ノウサギたちもはしゃいでいます… そこら中にげそ痕が…



そこで、今回はやってみました…

 

ムンクの叫び…

 

🐕「ワシには、お化けの●太郎にしかみえん… 未熟者…」

 

今年初の未熟者… いただきました…

 

今日もおあとがよろしいようで…

 

今年もこのブログの読者のみなさま、よろしくお願いいたします。