戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年は珍しい年かも

朝は良いお天気でした

(これを書いているときはけっこう降ってます^^;)

2月に入ったし

これはチャンス!と 午前中

イベントの準備がてら

ちょっくらお山に向かいました

 

道路には雪はありませんが

ここのところの雪でそれなりに積もっています

しかも バージンスノー

 

バックカントリスキーをやりたくなる気持ちもわかりますね

くれぐれもリスクを避けて楽しんでください

 

ちなみにここは安全です

そして

足跡もない

と 思っていたら

さすがに先客ありでした><

 

締まった雪の上にうっすら積もったので

イタチの足跡がきれいに残っていました

5本指 爪付き 3㎝ほどの足跡

 

そのまま続き

斜面は両足ジャンプで進みます

 

お天気ですが

まだ 気温は低く

葉の表面は凍り付いていました

 

 

いつも このルートでは

ウサギの大運動会か!

ってくらいに 

ウサギの足跡だらけなのですが

 

ウサギ年の今年は

ウサギの足跡はなく

イタチやテンのものばかりでした

 

食われたか・・・

 

代わりと言っては何ですが

いつもより余計に杉の皮があちこちはがされていました

このスギはリスの通り道でもあるので

リスが防寒対策にがっつりと

はいで持っていったようです

やはり今年は寒いのね

 

 

さて 肝心の準備ですが

なにをしに来たのかというと

今日はメイプルシロップのイベントでつかう

樹液の出具合の確認です

 

結果はというと

ヤマモミジ △

ウリハダカエデ ×

イタヤカエデ ×

と まだ樹液はでていないものが多かったです

 

ヤマモミジは数本穴開けてこれだけは少しでてきました

 

ウリハダも イタヤも 数本開けてみましたが でてこない・・・

 

また明日見に行きます

 

 

そして

下見を終えようとしているとき

なにやらブオォォォォォという音が

今朝は抜けるような青空に

なにか黒い点がみえませんか?

 

ドローンです

うちの学芸員を一年間密着取材している某テレビ局が

博物館の建物を空から撮影するために朝からきていたのです

 

こちらも負けじと撮影してみましたが 

スマホではこんなものでした^^;

拡大すると・・・

ドローンとわかります? とりかも・・・

ちなみに

2月19日には樹液採集器セットとアニマルトラッキング

3月12日には樹液採集器の回収と鳥の巣箱の付け替え

(ついでにメイプルシロップも味わえる)

いつもはすぐ埋まる人気イベントですが

今年はまだ参加枠に空きがあります

ウサギの足跡と言い珍しいかも・・・

 

 

さて

これから3月のイベントまで

樹液がでるまでは 出勤日は毎日確認に

でてからは溜まったら回収の日々です

 

山歩き自体は

運動不足の某職員にはちょうど良いのですが

 

冬になっていろいろはじめてしまって^^;

1人で勝手に忙しくしちゃっただけですが

猫の手も借りたい><

と 思ったら

大人気 な うちの子は それどころでは ないにゃん とのこと

(背景のごちゃごちゃしたものは気にしないでください m_ _m)

(いつも何かの上に乗って なにかをみつめるにゃんこは忙しいらしい)

(子どもの作品とにゃんこの奇跡のコラボレーションだにゃん)

(一部の方からにゃんこも出せと言われたので出してみました)

(うちの平にゃんこ)