戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お腹がすいたら…

2月9日 戸隠では山の神講の日です。

 

大山祇命を祀り、弓矢を放つ習わしがあったとのこと…

 

 

昨日の夜から今朝にかけて、戸隠では雪がふりました。

 

朝はうっすらと積もりました…

 

明日の午後からは南岸低気圧の通過で、

関東地方でも雪が降るらしいので、要注意とのニュース

 

長野県でも「かみ雪」となり、

20㎝から40㎝の大雪になるかもしれないとの予報がでています…

 

どうなることやら…

 

閑話休題

 

 

先日、雪がとけてきたので、除雪をしていない農道に踏み込みました…

 

元気です!柴犬館長…

 

 

 

すると、遠くに雪がどけられている場所を発見

 

 

接近を試みます…

 

 

雪が掘られ、何かを食したあとが…

 

🐶「ムムムっ… これは腹が減ったやつらの仕業じゃ…」

 

 

🐶「イノシカの類じゃ… どちらかな?」

 

フンがまとまって見つかった場所の近くで、シカのような気もします…

 

🐶「この雪の中、腹が減っているのだろうな、奴らも…」

 

そんなことを考えながら、その日の視察は終了です…

 

視察終了後、柴犬館長は朝食となります…

 

 

朝食の準備のために、外で柴犬館長を待たせていると…

 

🐶「準備はまだなのか…」

 

と、催促するお顔でこちらを見つめていました…

 

 

朝食後、暖をとる柴犬館長…  何を考えているのか?

 

 

その後、寝落ち…

 

いいなぁ、秘書は仕事に行かないといけないのに…

 

🐶「また、吾輩のプライベート姿をさらしたな…

               かえってきたらお仕置きじゃ…」

 

🐶「秘書め、がうがうがう…」

 

今日は、東海地方からのお土産をいただきました…

 

大きなイチゴ… こんな見事なのは見たことありません…

 

 

大きさ7㎝を超える大物…

 

その甘いこと、甘いこと… おいしくいただきました…

 

🐶「また、自分だけで食べたな… 秘書よ、なぜわしにはくれないのじゃ…

 

🐶「怒り心頭じゃ…かえってきたら、本当にお仕置きじゃ…」

 

🐶「がうがうがう… がうがうがう…」

 

柴犬館長の怒りにイチゴの赤さで火を注ぐ結果となった、秘書なのでした…

 

今日は、おあとが怖いです…

 

 

追伸

 

今日、博物館の庭でフクジュソウが開花しました…

柴犬館長の怒りがおさまるように、ここに公開します。