戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

本日は晴天なり…

昨日は、雪、雨の一日でしたが、

 

今日は晴れました…

 

朝は昨日の雨や雪が凍っていて、きれいな風景です。

 

視察からお帰りになった柴犬館長もお元気そうです…

 

 

 

その後は、陽ざしが出て、暖かな一日となり、

 

ウメの花もうれしそうです。

 

 

 





スイセンも、ヒヤシンスも咲きました。

 

 

 

今年度、最後の行事「火山灰から宝石探し」も無事終了です。

 

ブログ用に画像を!取らなきゃ…

 

と思っていましたが、地元の新聞からの取材が入り、

 

つい、熱心に行事を進めていたもので、

          画像のことをすっかり忘れてしまいました。

 

今日の参加者の皆さんは、特に熱心なかたが多かったように思えます。

 

明日の紙面に掲載されるらしいので、ぜひご一読を!

 

 

おまけ

 

その後、

 

受付で、来館者の方から骨折した職員さんはいますか?と声がかかりました。

 

「?」 いぶかしげに「私です…」ごご挨拶すると…

 

当館の日誌をたまたま読んだ、という方で、

 

骨折のお見舞いに…とのことで 

●光寺さんの開運厄除けのお守りをいただきました…

 

恥ずかしいやら、うれしいやら、ありがたいやら…

 

久しぶりに、赤面しました…

 

🐶「バカ者、調子にのってんじゃないぞ…

          秘書は全国に恥をさらしておるのじゃ…」

 

 

今日もおあとがよろしいようで…