戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日は月曜日ですが開館日でした

5月になりました

 

5/1の今日は 

月曜日ですが

GW真っただ中ということで

開館していました

 

休館日だと思っていた方々ごめんなさい

事前告知が足りなかったかな~と

少し感じました

 

なにしろ

来館者は思ったよりは少な目で

慌ただしかったこのところと比べると

気持ちのんびりと過ごせましたので^^;

 

なので ここぞとばかりに

今日はこいのぼりも設置!

朝から少しずつ 釣っていきました

にぎやかになりました

 

 

せっかくなので

先日つけた看板越しにもとってみました

博物館に見えるでしょうか?

 

そんなこと言っていたら

プールで水面が波立つ現象(なぶら)を目撃!

 

行ってみると

オタマジャクシが水面でパクパクして

何かを食べているようでした

なにを食べているかはよくわかりませんが

ひょっとすると こんな風に食べることで

植物プランクトンが集まってくるのかもと

考えたりしています

 

渦が生じることで中心に集まってくるってやつです

さしづめ

オタマジャクシトルネードとでも 

申しましょうか

そうでなければこんなに集まっている理由が

思いつかなかっただけですが^^;

 

 

 

そして

先日捕まえたこの子が

プールのモツゴ

最後かと思っていたのですが・・・

 

もう1匹 確認してしまいました><

まだプールにいるようです

 

いつ捕まえられることか・・・