戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

高校生たちと

今日は地元の高校の授業支援で荒倉山へ行ってきました。

林道の途中の見晴らしの比較的よいスポットで、

大地の生い立ちや、飯綱山と人の暮らしを解説させてもらいました。

 

写真を撮り忘れたので、こちらは里におりてから撮影・・・

 

 

そのあと、生徒さんたちのご要望で鬼女紅葉の岩屋までむかいました。

 

 

深さのある洞窟にも果敢に潜入・・・

 

するとコウモリが2匹、飛び出してきました><!

 

そして、隣の岩屋にぶら下がったてくれたので、

皆さんでじっくり観察することができました。

 

撮影を試みましたが

フラッシュなしでは、何がなにやら・・・^^;

 

おそらく寝ているところを起こされたであろう

コウモリさん(ご夫妻?)には大変なご迷惑をおかけしましたが、

生徒さんたちにはインパクトの大きい授業だったと思います。

どうも、ありがとうございましたm(__)m

 

 

この頃、もう少しまともに撮影できた動物といえば

一昨日巣立った玄関ポーチの巣のツバメです。

昨日の夕方、一羽で出戻っている姿が確認されました^^

巣立った子たちが飛行訓練している姿も

昨日、今日と目撃されています。

 

戸隠生まれの子供たち。

一人前に育って、

元気に旅立っていってもらいたいものです。