今日は地元の高校の授業支援で荒倉山へ行ってきました。
林道の途中の見晴らしの比較的よいスポットで、
大地の生い立ちや、飯綱山と人の暮らしを解説させてもらいました。

写真を撮り忘れたので、こちらは里におりてから撮影・・・
そのあと、生徒さんたちのご要望で鬼女紅葉の岩屋までむかいました。


深さのある洞窟にも果敢に潜入・・・
するとコウモリが2匹、飛び出してきました><!
そして、隣の岩屋にぶら下がったてくれたので、
皆さんでじっくり観察することができました。
撮影を試みましたが
フラッシュなしでは、何がなにやら・・・^^;

おそらく寝ているところを起こされたであろう
コウモリさん(ご夫妻?)には大変なご迷惑をおかけしましたが、
生徒さんたちにはインパクトの大きい授業だったと思います。
どうも、ありがとうございましたm(__)m
この頃、もう少しまともに撮影できた動物といえば

一昨日巣立った玄関ポーチの巣のツバメです。
昨日の夕方、一羽で出戻っている姿が確認されました^^
巣立った子たちが飛行訓練している姿も
昨日、今日と目撃されています。
戸隠生まれの子供たち。
一人前に育って、
元気に旅立っていってもらいたいものです。