(サメの歯化石の発見!?
については、大人の事情でまだ公表できません・・・
今しばらくお待ちくださいm(__)m)
この頃、日が短くなってきたことを実感します。
昨日の帰宅後、西の空にうろこ模様の雲が見えたので、
思わず撮影

秋っぽい、ちょっと涼し気な雰囲気でした^^
しかし、反対側の東の空を見てびっくり。

遠くに大きな入道雲が沸き上がっていました。

立体感がすごい!
かための綿菓子のようにも見えます。
つまめそうです。
雨雲レーダーを見ると、群馬県で激しく降っているようでしたが、
そんなに遠くの雲なのでしょうか?
昼と夜、そして夏と秋のはざまにいるようでした。
さて、今日も残暑が厳しかったです。
午後2時で館の百葉箱の温度計は32度^^;
セミも激しく鳴いています
しかし夕方が近くなると、
そこにキリギリスなどの鳴く虫の声も交じってきて
ここでも、季節が進んでいることを感じられるのが救いです・・・

今日は夏を彩っていれたアジサイの花がらを切り取りました。
乾かして、冬のリース用に使うのですが、
猛暑のせいか、茶色く変色してしまっているものが多く、
今年は色よいものが少なかったです。

猛暑の影響といえば、ケヤキの葉が枯れたままなのも気になります。
(左側の木)
去年は秋雨の後、葉が少し復活したのですが、今年はどうでしょう?
クリの実はだいぶ大きくなってきました。
長期予報でも残暑は長いと言われています。
夏の疲れがたまってきている時期ですが、
皆さんもどうぞお体を大切にお過ごしください。
おまけ。

先日、出先で撮影したキツネノカミソリの群落です。
暑い午後ですが、林の中は涼やかでした。