戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年はずいぶん頑張った

2/28とはいえ

まだ2月というのに 館周辺でも

雪がずいぶん消えてしまいました

 

いつもなら 3月末の光景が

ひろがっています

 

そんな折 SNSで

気象庁から アンケートが流れてきました

 

40℃以上の日の名称を決めるためのアンケートだとか

それに対していろんなことを言っている人がいて 

面白いけど

 

それほど今年の夏は暑いのかな 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

心配になります

 

でも そうなりそうな 季節の進み方

プールサイドからも 雪はほぼなくなりました

いつもなら雪解け後は満水になるのですが

すでに水位が ずいぶん 下がっています

いつもと違いますね

 

 

さすがにヤマアカガエルは

まだ鳴き始めてはいないようですが

そろそろかもしれません

 

とりあえず 鳴き始めたら

スロープ用のコンパネが落ちてしまったので

プールに入って ひろわないとーー;

 

 

 

さて 某職員の冬の仕事(まだ3月が残っていますが)

2月分までは終わり その成果は展示して紹介中です

 

なにかって?皮です^^;

 

1F廊下の途中のコーナーが いくぶんボリューミーに!

この冬で なめしたものもいろいろ展示しました

(がんばった><)

 

嫌いでなければ いろいろさわってくださいね

ほんとに いろいろ増えてますから

実際にさわって違いを確かめることができる

 

違いが判る 展示ですよ

 

嫌いでなければ・・・・

苦手な人もいるかと思うし・・・