今朝は0℃近くまで冷え込みました。
しかし昨日と違って昼間ははぽかぽか陽気になり、
定期的に外で日向ぼっこをしながら過ごしました^^;

早いツツジがだいぶ咲いてきました。
初夏の彩りです^^
さて、今朝は朝一で玄関の模様替えをしました。

館内の大型アロエを外に出し、
入口の左半分をせまくしました。
それには2つの訳があります・・・
1つは掲示にもありますが、
玄関の上に、ツバメが巣をつくってしまったので、
その真下を人が通らないようにするためです。
職員がせっかくネットをかぶせたのに、
その隙間にいつの間にか巣をつくっていました><!

すでに産卵をしてしまったようなので、
撤去はあきらめました・・・
もう一つは動かしたアロエの鉢、そのものに原因があります。
数日前から、アロエの鉢を起点にして
外につながるアリの行列ができてしまったのです;;
アリが「大」嫌いな秘書さんは、
殺虫剤などを使って駆除を試みましたが
一時的な効果しか得られません・・・
朝の冷え込みは今日までという予報だったので、
アロエに外に出てもらうことにしました・・・^^;

数時間でほぼ列はなくなりました。
(↑本日お休みの秘書さんへ、業務連絡も込みで・・・m(__)m)
先に認可がおりたツバメの巣では、早くもヒナのふ化が始まりました!
昨日の午後1時半ごろ、勝手口で職員と来館者が話をしていたところ、
斜め上の巣から、ぽろりと卵の殻が落ちてきました!

(カラは触ったら、半分に割れてしまいました・・・)
まさに、ヒナが孵った瞬間だったのでしょうか??

今日は餌を運ぶような姿が見られるので、
はやり孵ったようです。
元気に育ってね^^

気が付くと、近くの別の古巣(写真右側)に立ち寄るペアがいます。
まだ検討中なのでしょうか?
しかしこの巣では、
配管を伝ってヘビが巣に接近するというリスクがありますので、
おすすめ物件ではありません・・・
今年は集団でカラスを何度も追い立てたりと、
例年にましてアクティブな行動を見せるツバメたちです。
人がいるところに巣をつくるとされていますし、
この春、博物館への来館者が多いことの表れかも、です^^