戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

やむにやまれぬ模様替え

今朝は0℃近くまで冷え込みました。

しかし昨日と違って昼間ははぽかぽか陽気になり、

定期的に外で日向ぼっこをしながら過ごしました^^;

 

早いツツジがだいぶ咲いてきました。

初夏の彩りです^^

 

さて、今朝は朝一で玄関の模様替えをしました。

 

館内の大型アロエを外に出し、

入口の左半分をせまくしました。

それには2つの訳があります・・・

 

1つは掲示にもありますが、

玄関の上に、ツバメが巣をつくってしまったので、

その真下を人が通らないようにするためです。

職員がせっかくネットをかぶせたのに、

その隙間にいつの間にか巣をつくっていました><!

 

すでに産卵をしてしまったようなので、

撤去はあきらめました・・・

 

もう一つは動かしたアロエの鉢、そのものに原因があります。

数日前から、アロエの鉢を起点にして

外につながるアリの行列ができてしまったのです;;

 

アリが「大」嫌いな秘書さんは、

殺虫剤などを使って駆除を試みましたが

一時的な効果しか得られません・・・

朝の冷え込みは今日までという予報だったので、

アロエに外に出てもらうことにしました・・・^^;

 

数時間でほぼ列はなくなりました。

(↑本日お休みの秘書さんへ、業務連絡も込みで・・・m(__)m)

 

先に認可がおりたツバメの巣では、早くもヒナのふ化が始まりました!

昨日の午後1時半ごろ、勝手口で職員と来館者が話をしていたところ、

斜め上の巣から、ぽろりと卵の殻が落ちてきました!

 

(カラは触ったら、半分に割れてしまいました・・・)

まさに、ヒナが孵った瞬間だったのでしょうか??

 

今日は餌を運ぶような姿が見られるので、

はやり孵ったようです。

元気に育ってね^^

 

気が付くと、近くの別の古巣(写真右側)に立ち寄るペアがいます。

まだ検討中なのでしょうか?

しかしこの巣では、

配管を伝ってヘビが巣に接近するというリスクがありますので、

おすすめ物件ではありません・・・

 

今年は集団でカラスを何度も追い立てたりと、

例年にましてアクティブな行動を見せるツバメたちです。

人がいるところに巣をつくるとされていますし、

この春、博物館への来館者が多いことの表れかも、です^^