戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昨日の戸隠高原

昨日の午前中、戸隠の森林植物園へ行ってきました。

恥ずかしながら、実は今季初です・・・^^;

お客さまや知り合いには、

 もう入口のトガクシソウが終わってしまうよ!

と散々脅されていまして、昨日かろうじて見ることができました。

 

本当に今年は季節の進みが早いです!

 

サンカヨウはちょうど見ごろ。

 

オオタチツボスミレの群落もみごと!

 

奥のミズバショウ園はというと、

すっかり終わっています。

 

その次に咲くニリンソウがあちこちで群落をつくっていました。

 

サンリンソウも!

この時期に、植物園に行ったら見てほしい植物の1つです^^

 (ニリンソウとサンリンソウはどこが違うでしょう?

  よく見ると葉っぱの形や付き方が違うのですが、

 この写真ではわかりにくいですよね・・・)

 

春が駆け足で進んでいるのを実感しました・・・;;

 

それにしても心配なのは、

ミズバショウが減っているように見えることです。

2~3年前からイノシシによる食害が見られるのですが、

その影響なのではないかと思います。

さらに少雪で、湿地が乾燥気味のようにも思います。

今後どうなっていくのか、気を付けてみていきたいと思います。