昨日の午前中、戸隠の森林植物園へ行ってきました。
恥ずかしながら、実は今季初です・・・^^;
お客さまや知り合いには、
もう入口のトガクシソウが終わってしまうよ!
と散々脅されていまして、昨日かろうじて見ることができました。

本当に今年は季節の進みが早いです!

サンカヨウはちょうど見ごろ。

オオタチツボスミレの群落もみごと!

奥のミズバショウ園はというと、
すっかり終わっています。

その次に咲くニリンソウがあちこちで群落をつくっていました。

サンリンソウも!
この時期に、植物園に行ったら見てほしい植物の1つです^^
(ニリンソウとサンリンソウはどこが違うでしょう?
よく見ると葉っぱの形や付き方が違うのですが、
この写真ではわかりにくいですよね・・・)
春が駆け足で進んでいるのを実感しました・・・;;
それにしても心配なのは、
ミズバショウが減っているように見えることです。
2~3年前からイノシシによる食害が見られるのですが、
その影響なのではないかと思います。
さらに少雪で、湿地が乾燥気味のようにも思います。
今後どうなっていくのか、気を付けてみていきたいと思います。