今日は保育園が3つ
幼虫を掘り出していきました
これで昨年積んだ堆肥はすべて崩したので
今度は 堆肥を積む 準備をしないと><
で 今日は お持ち帰り数が 不明なので
何匹掘り出したはわかりませんが
箱2つで 300くらいはいたのではないかな~ と思います
(1個目の残りと 2つ目をあわせて
数えた時は200匹ほどだったので)
4月末に掘り出した幼虫の残り 推定500は
400ほどが 今日某所に もらわれて行かれましたので
推定100くらいがのこり
加えて今日の残った幼虫と合わせて
5月末~6月頭に 個別飼育するために
小分けします
ここで成虫にして 7月末に 山に逃がします
また
今日ほった 堆肥には ヒキガエルも いました
2年に1度くらいの頻度でヒキガエルが
うちの堆肥からは見つかるので
個体群の中心が近くにあるのでしょうが
どこで卵の産んでいるかは 不明です
某職員は 博物館の近くでは 卵はみたことがありません
(気合い入れて探したこともないけど・・・)
ちなみに この子は館で捕獲 そして 1Fで飼育中です

4㎝くらいの子です
かわいいですね~
ちなみに
善光寺に近い市街地にある
某職員の自宅庭の 簡易ビオトープでも
今年は(はじめて)ヒキガエルの卵がかえり
オタマジャクシが泳いでいます
(昨年は タマゴが 無精卵で かえらなかった)
環境があれば 生き物はやってくる・・・と 経験上 分かってはいるけど
生き物たちはネットもないのに
自分たちにとって
好適な環境を
どうやって
見つけるのだろう?
不思議です・・・
え~と
まだ 幼虫が欲しい人には お分けできます
もちろん ウーパールーパーもまだ里親募集中 です
アルビノはあと3匹(現状)しかいませんが