戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

朝の出会い

いきなり問題です!
下の写真の中に生き物が隠れています。わかりますか?

答えはリスです。まん中に写っていますよ。
先日、通勤途中に見つけました。あわててカメラを取り出して、車の中から撮影したものです。

それにしても、野生動物ってえらいですよね〜〜
こんな寒い中、小さな体で雪の中を動き回っているんですから。
朝、あたたまりきらない車の中で凍えるように運転しているので、そんなリスの姿に、思わず野生の強さを感じてしまいました。


ちなみに下は、別の時に撮ったリスの足跡です。

手のひらの形や爪の跡も残っていますね。
ウサギと同じく、跳び箱をとぶように跳ねるので、後ろ足が前足の前に出ます。
足跡は道路を横断していたのですが、手足が冷たくないかな、と軟弱者の私は思わずにはいられませんでした。