戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の重大ニュース

本日は 2015年 最後の開館日・・・ そんな日でも来館者があり いい締めくくりになりました^^ 思い返せば今年もいろいろありました 年末っぽく 館的に重大だったかな?という できごとをまとめてみました 3月 「妙高・戸隠連山国立公園の誕生(分離・独立)…

ながらみ貝?

いつも、いろんなモノを持ってきては我々を驚かせてくれるSさん今日は市街地のスーパーで、こんなものを売っていたので…とのこと。 「ながらみ貝」 ?・?・?・ 千葉(房総)の方言で、ダンベイキサゴのことだそうです。 しかも「活」なので、眼を出して周…

雪は・・・?

年末が迫っている、というのに全く雪がありません。雪かきの手間はなくていいのですが、さすがに心配になります。 この事態を秋のうちに予想していたのは、気象庁と・・・ カマキリ。その位置が積雪のめやすと言われる卵が 地上から30cmほどのところに産み付…

冬至

年の瀬という言葉が似あう季節になりました。が、今年は暖かい日が続きます。 そのせいで雪不足… スキー場は困っています。 そして、今日は「冬至」 一年で最も夜の時間が長い日…。柚子湯に入ったり、カボチャ(南瓜)や小豆粥を食べたりします。 この長い夜…

ついに…

今月はじめから取り組んでいた展示。とうとう完成しました。 こうしたいな との脳内での構想(妄想?…)実際にこうする、という設計(採寸と簡単な見取り図書き…)厳選を重ねた材料選び(廃材の中から…)クロス貼りから看板の取り付け(器用なMさんに委託……

今年最後の

気づけば 師走も 明日から下旬に突入・・・ 一年はやいな〜 で なにかといえば 今年最後のイベントでした。 毎年恒例の「しめ縄とリース作り」です。 しめ縄はベテラン講師のもと 今日は初めての人が多かったんですが みんな上手で^^ あれよあれよと作って…

昨日、鬼無里へ行く途中の1コマ

カラマツの倒木にフジの木がからみついているとの情報があり、 ちょっと撮影。カラマツの切断面には約30年の年輪が見られました。かなり上に位置する部分でのものなので、40年以上はたっている カラマツかなぁと思います。 専門家の間では、こうした根元から…

鬼無里でお手伝い

昨年11月22日午後10時過ぎ、白馬を震源とした地震が発生。 震源に近かったので震度6弱の揺れだった鬼無里地区…当館の兄弟館である「鬼無里ふるさと資料館」が被害をうけました。 その復旧工事がほぼ終了! 展示の目玉「祭屋台」を紹介した大型看板も直りま…

笑顔がまぶしい

お天気が悪かったので(といっても雪ではなく雨!ですが)、 幼稚園の団体さんが遊びに来ました。 夏にも一度来ている子たちなのですが、 「シカ(の骨格模型)にまた会えた!」 「前はハチの巣がここにあったよね!」と、再訪を楽しんでくれたようす。 私た…

おめでとう!

日曜日に訪ねてきてくださった、お母さんと男の子。 うれしい報告のお土産付きです。 学芸員が相談にのった夏休みの自由研究が、めでたく受賞! 学芸員も一緒に記念撮影をしました。 立派な賞状ですね^^ 自由研究のテーマは河原の石について。 学芸員はそ…

意外としっくりの骨たち

宣伝は控えめにしていましたが・・・ 本日は冬のミドルヤード体験「骨のひみつ」が開催されました。 様々な動物の骨に関するお話を骨にふれながらして 仕上げに本物の動物の骨を1体分並べてみる! というもので 今年はその動物に アジアゾウ を使用しました…

言い伝えのとおり

今日はいい天気でしたね^^ 見上げると 雲一つない^^; こんなお空が広がっていました カメラもピントが合わせられないようなお空 しかも 日中は暖かく 外ではこんな光景が しめ縄をぱっぱとつくるおじさん あっという間に りっぱなしめ縄が2つも>< あ…

週末はのんびりと・・・

昨日今日と12月にしては暖かく ここ戸隠でも 雨 でした おかげで山の雪もすっかり溶けてしまいました^^; そのためスキー場も週末スタートの延期を余儀なくされたようです・・・ ゲレンデにシュプールは しばしお預けです>< 午後まではげしく降り続けた…

思案中

みなさまご存知かと思いますが 当館は柵小学校の校舎を利用した博物館です つまりかつては小学校だったので ここにはいろんな教室や部屋がありました。 その部屋の看板はというと 子どもたちが作ったものがあったのです。 ちゃんと保存・展示していましたが …

ない!

ちょっとしたお使いで、戸隠宝光社まで出かけました。今日も小春日和なので、帰りに寄り道… 飯縄山の麓にある「美●湖」へ この時期、氷が張っているかいないか?(今朝も−5℃だったので)変わった水鳥がいるのではないか?期待して行ったのですが… あれっ? …

好天

今朝はよく晴れ、戸隠(標高920m付近)では−5度まで冷え込みました。今日は長野市街地へと下り、改装中の兄弟施設から廃品を回収です。 そのスッキリとした天気のもと、飯縄山・戸隠山がよく見えます。このところ降ったばかりなので、山はすっかり雪化粧…。…

冬のミドルヤード体験スタート!

当館にはミドルヤードという変わった考え方があります。 展示室はフロントヤード 収蔵庫など普段見られない場所はバックヤード そのあいだにあるのがミドルヤードです バックヤードを極力なくして ヒトとモノをもっと近づけていきたい! モノの魅力をもっと…

活用法

先日、環境省の職員さんが持ってきてくださったのは、 新国立公園を記念したオリジナルグッズ。 シンボルマークも無事決まり、そのお披露目もかねてです。絵葉書と手ぬぐいです! 両方とも職員によるデザインとのこと。 頑張りましたね〜〜^^ (手ぬぐいの…

満室御礼と引っ越し

12月にはいり 寒いな〜っと思っていると 雪、、、、 週末お越しの際は気をつけてお越しください。 道路は大丈夫ですけどね さて 予告通り水槽の引っ越しを開始しました。 始めたばかりですが 2Fのワークルームに少しずつ移動中です。 まだ カメ 両生類 爬虫…

気になるあの子は・・・

秋ごろからだと思うのですが、 近くの国道を通るときに、隣接する廃道に すらっとした背の高い草が並んで生えているのが気になっていました。 パピルス! のわけないよな・・・^^; と思いながら、車を停めにくい場所だったので、 通り過ぎていたのですが…

火山灰を探して

今日は12月とは思えないほどの小春日和になりました。そこで、今週末のイベントの材料を探しに出かけました。 地元、飯縄山の「火山灰」を目指します。昔の記憶をたよりに、あちこちうろついてみました。 工事中の崖では、火山灰の重なりがきれいに見られま…

シーズン終了

今日はあいにくのお天気でしたが今年最後の地層見学が行われました。 地層にかぶりつきのこどもたち 小雨がふるとても寒い中でしたが 子どもたちは熱心に話を聞いてくれました うれしいかぎりです>< 今年は昨年以上に多くの学校が戸隠にある 理科の教科書…