戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思えば 通ず・・・

10月最後の日毎年この時期(10月末〜11月頭の土曜日)に やってくる団体があります。県内の南の方からやってきてくれる 某博物館の友の会のような団体さまです 去年は地層見学 今年はぜひ化石!!!ってことで クリーニングをしました するとその熱意は天に…

毎日が…

10月も大詰めになります。 今日はY中学校の地層見学 地層や化石に触れ、そこから大地の生い立ちを学びます。午前中、野外で地層見学。午後は博物館で学ぶ、という形です。 じっくりと本物に触れることができ、とても贅沢な時間!熱心に観察しており、こちら…

紅葉と実り

志賀高原から訪ねて来られた方から、 「戸隠の紅葉は素晴らしいですね〜〜」 と絶賛していただきました。 志賀高原の紅葉とは、樹種が異なるからか、また違った良さがあるそうです。 褒められたので、写真を撮ってみました^^ 周辺の山々はちょうど色づき、…

いつの間に

先日飼育中のカブトムシのケースをいじっていたときのことこんなものがいくつか出てきました すでに中身は抜けているようでしたがミミズの卵です罫線が6mmですので、そこそこ大きいですねそういえば・・・ カブトムシの幼虫を飼育していると いつの間にかミ…

おんぶカマキリ

今日は随分と暖かい風が吹いていました この陽気にちょっとおかしくなったのか? かわった状況のカマキリを某職員が見つけました こちらです よ〜くみると 大きなメスの上に少し小さいオスが2匹乗っかっています^^; しかも ただ のっかっているだけ・・・…

手羽先!

10月最後の日曜日の今日 館周辺でもいろんなイベントが開催されていたようです。 おかげで多くの来館者で賑わいました^^ その中でもひときわ大きな声が聞こえたのは 本日開催の自然観察教室「おいしい骨格標本づくり」です。 主催者の思惑を超えて^^; …

奥裾花へ!

植物観察会で、奥裾花へ行って来ました! 主催者の雨女パワーを打ち消す晴れ男・晴れ女様のおかげで、 穏やかな晴天が一日続き、のんびり紅葉狩りを楽しむことができました^^ 奥裾花ダム近くの道沿いの紅葉がちょうどよく、車窓から紅葉を楽しみました。 …

ひとまず完成!

10月15日のブログで紹介したものができました! じゃ〜ん 本物なのにフィギアのような雰囲気です^^ 自分でつくっておきながらなんですが これがプラスティネーションか〜って少し感動 なにしろ本物なのにさわれるのが売りの標本ですから! いろいろつくっ…

天空の城 戸隠編

秋本番戸隠にもあるという天空の城の撮影にチャレンジ…根小屋城という、戦国時代の山城です。今は携帯電話の電波塔があります。霧に囲まれ、それらしく見えるでしょうか?] ソバの刈り取りも終わり、お菜(野沢菜)もすくすく育っています。 里の紅葉も本番…

紅葉

急に冷え込んだためか、今年の紅葉は駆け足です。 どんどん山を下りてきています。一昨日の月曜日に戸隠神社奥社の参道を歩いたのですが、 葉が落ちている木も目立ちました。 今年はモミジやカエデの紅葉がいま一つですが、 そのぶん、ミズナラやブナの茶色…

職場体験

この時期はいろんなところで中学生は職場体験をしています。 ココでも毎年 某中学校からやってきます。 例年この時期は地層見学などの団体にくっついていくことが多いのですが 久しぶり?に今年は何もない日に来たので 今日も クマが洗われました^^; (黙…

わくわく!

今日は「博物館わくわく入門」開催日です。 10年ほど前にいただいた、たくさんのクマの頭たち。 骨になったそれらをきれいに洗う、 骨の標本づくりに挑戦してもらいました。 参加された年長の男の子。 博物館についた時から「早く洗いたい!」を連発^^ そ…

挑戦中3

今日は暖かく気持ちいいお天気で どうしてもお散歩したい><って思ってしまいました。 しかし 仕事中・・・ ! 目的があればOK (いや〜いい仕事です^^) そこで目的を作成しました。 みなさまも聞いたことがあるかもしれませんが ホタルミミズという光る…

挑戦中2

スッポンは本日シリコン含浸を終え 硬化過程に進みました 通常は吊り下げるんだそうですが 小さいので針金に乗っけてみました 状態をみて釣るかもしれませんが^^; とりあえずシリコンが固まると完成! のはず・・・ そして もう一つ挑戦中?のもの 過去に…

挑戦中

動物の標本にはいろんなものがあります 現在企画展真っ只中の「骨格標本や透明標本」 1Fでいろいろさわれる「皮標本」 2F廊下で多数展示されている「液浸標本」 昆虫などの「展翅標本」 常設展示でも展示している「アクリル封入標本」 などなど様々なもの…

お布団

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 戸隠神社がある戸隠高原では、すでに紅葉が始まっています。 先週、調査で森の中を歩いていると、 あちこちにキノコが目につきました。こちらはヌメリスギタケモドキでしょうか? 今年はキノコが豊作のようで、博物…

霧下…

秋になると館の周りは、深い霧が立ち込めることがあります。今朝も晴れとなり、深い霧が立ち込めました。 戸隠支所の近くから眺めると、こんな感じです。 (この画像は10月7日朝に撮ったものです) 朝の冷え込みが厳しくなってきた証拠でもあります。博物館…

感秋

今日は3連休の中日 おかげさまで賑わいました^^ まぁ その中には 化石のクリーニングの参加者が多数いますが^^; 今日もお宝が出ています タテスジホウズキガイやキンギョガイ ナミマガシワモドキや きれいな葉っぱの化石も出ました! 季節は随分と寒く…

毛皮

お日さまが顔を出さない、冷える連休初日、 大量の毛皮の鑑定依頼が舞い込みました。 箱からどんどん出てくる毛皮コレクション^^2mもある白い一枚皮は、白牛の毛皮? キツネを何匹もつないだ、はおりもの?? 着るとウリ坊(イノシシの子ども)になれる…

保育園

秋晴れの中、市内の保育園の子どもたちがやってきました。 とにかくみんな元気いっぱい!! 1階の生き物コーナー、毛皮コーナーで大興奮!! 年長さんたちはオオカミの毛皮をみんなでかぶって大はしゃぎ^^ 思わず飛び跳ねちゃう子も。 そのようすを見た小…

無念・・・

随分と寒くなりましたね 今日は長野市街地も一桁でした>< 裾花川では禁漁期間に入り イワナやヤマメは恋の季節を迎えます そうなんです! 寒い季節も生き物によっては熱い時期なんです。 博物館でも飼育しているウーパールーパーが 今しばらくすると恋の季…

パワースポット献立

地区の学校から給食の試食会に呼ばれました。地域の食材を生かしたメニューを作成したので…とのこと。 天の岩戸丼・高原スープ・カセッキーサラダ・●池ゼリー+牛乳です。 岩のゴツゴツ感を大豆と凍み豆腐で表現した肉団子丼美味しい地元の高原野菜を使った…

大木

イチイという木をご存知でしょうか? 長野周辺ではトガの木とも言われます。 松のような針状の葉をもち、今の時期、赤くて甘い実がなる木です。 生垣などにもよく使われる木です。 成長が遅いために年輪がつまっていて、木目がきれい。 それもあってか、昔、…

こっそり延長・・・

今日は太陽がでてればいいんですが 雲が太陽を隠すとひんやりと・・・ ずいぶんと寒くなりました 肌寒い日でしたが 東京からきた子どもたちは元気でした^^ 昨日から戸隠にきていて野外と館内を見学 今日は化石のクリーニング! たくさんのお土産を見つけて…

秋らしく

爆弾低気圧が通り過ぎ、戸隠では秋晴れが続きます。稲刈りもほぼ終わり、実りの秋を実感することができます。 今朝標高920m付近では、7度ぐらい冷え込みでした。館の周りも秋らしくなってきています。ドウダンツツジもすっかり秋色に… 柿の実も色づいてきま…

実り

一夜の嵐がすぎ、秋晴れの天気となりました。 出勤途中、道路にたくさんのクリが落ちてひかれているのを見ると、 「もったいない!」と思わずにはいられません・・・^^; さて、昨日お手伝いに来てくださった信州大学の学生さんの一人に、 岐阜県の出身の…

雨の前に

10月になりました。飯綱山の山頂はきれいに色づいています。 (↑昨日の撮影です) 稲刈りもほぼ終わって、秋本番です^^ さて今日は午後から雨の予報。 市外から来られる小学校さんの野外見学を、 降られる前に終えて、ほっとしました^^しかも、4クラス…