戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう

寒波の威力がまし、 とうとう博物館の周りでも積もりました! 積もった雪の上を雪靴で歩く感触が ちょっと懐かしく感じられました。 (これから、いやというほど 踏みしめることになるのですが・・・^^;) 気が付けば11月も終わり。 秋の企画展、マメ展も…

来ました!

今朝は、戸隠では雪が少々積もりました。 標高920mの運動場では、こんな感じです。 気温は-3℃でしたが、柴犬館長は、喜びの視察です。 午前10時過ぎ、博物館の近くから、 晴れ間の中で、飯縄山が見えました。 雪はうっすらと積もっているのみです。 しかし…

着々と進む、この季節!

今日は、一層冬らしくなりました。 朝の冷え込みはそれほどではありませんでしたが、 どんどん寒くなっていきます。 一時は、雪らしい、白いものもちらつきます。 戸隠山や飯縄山は、確実に降っていることでしょう。 もうタイヤを履き替えなさい、 という天…

知られざる昭和の戸隠?

今日は定例の戸隠古文書資料整理の日でした。 とりあえず支所3階からの展望を^^ だいぶ冬枯れてきました。 今回も昭和初期、戦前の資料です。 この資料整理で、 岡山県に戸隠神社とゆかりの神社があることを初めて知りました。 戸隠の神職のかたがそこへ…

準備

毎年この時期は、お隣の公民館さんと合同で避難訓練を行います。 今年の設定は、震度6弱の地震が発生し、 その影響で、家庭科室から火災がおきた、というもの。 (実際にはいなかったですが)お客さんを誘導して、 公民館の駐車場へ避難。 今日は暖かったの…

今年度の初の宝石探し

今日はとても暖かくなりました。 昨夜は雨が降りましたが、その後気温は上がる一方… そんな中、裾花川沿いでは濃霧が発生! 柴犬館長との巡回最中、先日訪れた根小屋城が霧に包まれていました。 天空の城みたいな感じでしたので、慌てて撮影しました。 電波…

標本も作るし 水槽も直す

今日はなんの変哲もない土曜日 イベントもなにもしていない土曜日 でも 入れ替わるようにお客様が @^^@ ありがたいことです そして 活動日でもないのに ボランティアさんも来てくれ 標本作成を手伝ってくれました>< スッポンモドキ セマルハコガメ シ…

深く反省

なんとなく今日は お片づけモードだったので ずいぶんと荒れたデスク周りと棚を少々整理しました すると まったく覚えのない標本が・・・ しかし! その正体は長らく探していた標本でした^^; あ~だ こ~だ いろいろ言っていましたが 犯人は 私! でした…

小春日和

今日は、お天気もよく、晴れ渡りました。 お日様があたると、暖かさを実感できます。 しかし、放射冷却のため、冷え込みは厳しかった… 朝、戸隠山をみると積雪が… 中社あたりでも積もったようです。 ストーブも活躍の時期になりました。 登校時、こういうも…

寒い一日

今朝は積雪があるかも、という予報だったので 覚悟していたのですが、 ちらちらと舞う程度ですみました。 よかった^^; ただ、戸隠神社方面はいくらか白くなったようですし、 雲がぬけた飯綱山も、すっかり冬の装い。 今日は一日中、風が冷たく、気温もあ…

冬越し

昨夜はこの時期には珍しく、温かい雨が降りました。 ちょうど車で戸隠内を移動したのですが、 道路に出てきているカエルがあまりに多く、 3キロほどの道のりで、 何匹のカエルを轢死させてしまったか・・・! 思い出すのも忍びないです・・・;; そんな雨…

マメを求めて

今日は「博物館わくわく入門」の講座の中で、 豆展にちなんで野外に野生のマメを探しに行きました。 日差しも時々しかささず、風も冷たい中だったのですが、 熱心に探索してくださった参加者の皆さんに感謝です! フジ、クサフジ、クズ、ツルマメ、ヤブマメ…

はむはむ

先日 いい天気の日 (画像では表現しきれませんでしたが・・・) 紅葉きれいだな~ と思いながら ガードレールに目線を下した時です あれ? 模様がついてる いろいろ見て回りましたが このガードレールのこのあたりだけでした おそらくカタツムリの仲間のは…

寒い中でもきれい^^

今朝は冷え込みました。 地層見学の学校さんとの集合場所、 戸隠内でも一番標高の低い、裾花川沿いに朝9時すぎでも、 まだ薄氷が張っていました。 草の上は霜で真っ白。 寒々しい景色ですが、 よくみれば氷の粒が針状にのびているものも見られました。 長い…

冬がくる前に

この時期、お天気がいい日は冬にそなえた外仕事が忙しいです。 今日はプランターの片づけをしていたら、 カマキリの卵を2つ発見! どちらも地上から20㎝ぐらいの高さです。 この高さは、その年の積雪深に一致する、という カマキリ占いがよく言われますが、…

秋深し

今日は古い資料の整理で戸隠支所に一日缶詰でした。 しかしこの場所、丘の上に建っている上に3階建てなので、 展望抜群です! 一昨日の夜の雨で、高妻山は初冠雪。 紅葉も最終版。カラマツ林が深い黄色に色づいています。 こうして見ると、カラマツ林がけっ…

日々の雑感…

11月12日 先月の台風19号の災害から1か月たちました。 寒くなってきました。避難所に暮らす人々は大丈夫だろうか? 心配であります。 当時、館周辺では何事もなかったのですが、 風で倒木や電線が切れて、職員の自宅では停電が発生… 電気が通じるまで丸三日…

秋の里山探検

今日は恒例の里山めぐり… 秋の深まった館周辺の散策です。 今日の目的地は「根小屋城」 博物館の東側を流れる楠川の反対側に位置します。 戸隠では重要な城で、城のための用水(日照田用水)が今も使われています。 飯綱山の山麓の水を引いています。 そんな…

収穫の秋

実りの秋 栗や柿、銀杏、トチの実など、 当館の敷地でいろいろ実る中で、 ひときわ存在感を出しているのは、 カリンです。 今年は夏前にかなり枝をおろしたので、 数は少ないですが、サイズが大きいようです。 収穫の喜びを、文字であらわしてみました。 つ…

骨に気づかされること

ずいぶん寒くなりました 寒くなると腐敗が進まないので 自然頼りの骨格標本づくりをしている 当館では この時期 解剖よりは 骨洗いや皮なめしにシフトします 先日もボランティアさんたちに いろいろ洗ってもらったので 少しずつ整理を進めています その中に…

けっこう大切

良いお天気が続いていますが、 朝の冷え込みは厳しいです。 一昨日の朝は車のガラスが霜で真っ白、 その上、がちがちに凍っていました! まだありがたいのは昼間の日差しのぬくもりです。 百葉箱の温度計を見ると、午後1時過ぎで19度ありました。 こんなふう…

いつかその日が来るとは思ってたけど

連休中 実は大事件が! 出勤し いつも通り生き物の世話に 2Fへ行くと・・・ 水漏れが!!!! どうやら120㎝水槽から漏れている様子 スッポンてば暴れたな~っと 軽い気持ちで近づくと あれ? ちがう 水槽の隙間から染み出してる・・・・ どうもスッポンさ…

秋の日差し

久々によいお天気の休日になった気がします。 県外から当館を目指して来てくださったご家族もいらっしゃいました。 ありがたいことですm(__)m 秋晴れの日差しに、赤や黄色の紅葉がはえますが、 じつはこの時期の当館の花壇は、とても賑やかです。 タデアイの…

大小さまざま

今日は今年さいごのクリーニング教室でした。 1年分用意していた教室用の石を、ちょうど使い切ることになりました。 ただなんとなく、立派な化石が見えている石を使うのを後回しにしていたので、 今日は大物ぞろいに^^; しかし、30人の参加者のみなさんに…

ボランティアさんと一緒につくりあげる

このところ何かとの話題のボランティア活動 当館もボランティアさんなしでは成り立ちません>< そして本日は当館自慢のボランティアさんの定例活動日 いいお天気で作業もはかどる 日当たりのいい場所は暑いくらい^^; 今日の作業内容は「骨洗い」 解体処…

ワン、ワンワン、ワン…

今日は令和元年11月1日、 つまり、一並びの日ですね。 このような日はなかなかないので… タイトルにさせていただきました。 今日も地層見学でした。 めったにない、好天になりました。 日中は、お日様ポカポカの陽気で、暖かくなりましたが、 その分、朝の冷…