戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

始動!

裾花ダムの土砂の浚渫(しゅんせつ)が始まりました。 上流で組み立てていた鉄板の船にクレーン車が載り、 ダムの前に浮かんでいるようすが見られました。 8月の大雨で、裾花川にたまった土砂の堆積の様子は、 このブログで何度かお伝えしてきましたが、 雨…

出会いと罪悪感

明日から寒くなる、という予報だったので、 ときおり小雨がぱらつきましたが、外仕事に精を出しました。 プランターや鉢を花壇に埋めて、凍らないようにします。 しばらく掘り進んでいくと、 土とは明らかに異なる色の、しかも柔らかそうな物体が・・・ 大き…

しし土手を見る

飯縄山の山麓に、イノシシを防ぐための土手がありました。「しし土手」とか「しし垣」と呼ばれるものです。江戸時代の前期に築かれたもの、と考えられています。山側の土を1mほど掘り下げ、それを積み上げて土手を築いたそうです。 今は「土手」しか残って…

徒然な日曜日

11月最後の日曜日は それなりのお天気 とはいえ ここは山の上 それほど 来館者もなく^^; だからと言って まったり かと 思えばそうでもなくイベントをこなしつつ標本を整理したりしてもらったり^^; (骨べや開放のために標本の小スペース化のため個体…

雁行

先日、帰省ついでに、 宮城県で有名なガンの越冬地へ足を伸ばしました。 4つの池や湿地が、水鳥などの水辺の生きものを守るための 国際条約(ラムサール条約)に指定、保護されています。 そこに国内で越冬するガンの約8割、10万羽が集まってくる というの…

魅惑の世界…

先日、おまけで紹介した裾花川の堆積物の様子を紹介します。 10月末の台風で、大雨が降り、再び堆積物がたまりました。 その表面にも、水の流れが記録されています。礫がたまるところ、砂がたまるところ… 堆積物を掘ってみると、その断面にもくっきりと見て…

わかってはいるけれど

骨格標本の作製の際お肉がついていると動物たちが悪さをするものですが お肉もついていない骨の場合大体の場合は 悪さされないものです しかし それも100%ではありません そのことを思い知ったのが今年の春いろいろ骨にする秘密の部屋から骨だけになった者…

鈍感

雪 ふりましたね 朝晩は凍りそうですみなさまご来館の際にはお気をつけくださいませ さて寒くなると暖かいところから動けなくなるのでついつい標本整理に没頭します 機械的に作業をしていると 見逃してしまうことが^^; こいつもその一つ ニホンザルの頭の…

給食

今日は、企画展「昔の教科書」に関連して 戦後の給食を再現する会がありました。 まずは教科書展の見学から 時代ごとに変わる教科書・・・ いま思うと「えっ!?」という内容が、 まことしやかに書かれています。 (クマが獲った鮭を笹に串刺しにして運ぶと…

ナゾの突起

スーパー小学生ボランティアさんより質問をいだきました^^ 「ウトウの突起は繁殖期が終わるとどうなるの?」 ウトウは主に北日本で繁殖する海鳥の仲間。 (「フィールドガイド 日本の野鳥」より) 骨格標本にも、突起が残っています。 質問にあるように、…

杉並木

戸隠のシンボルの一つ、 奥社参道の杉並木のスギが、先月の台風の影響で3本倒れました。 新聞にも大きくとりあげられたので、 ご存知のかたも多いのではないかと思います。 樹木医さんの診断によると、 参拝者が増えたこともあって、参道沿いの木の根が弱り…

成長と老化

本日は 館にもついに 雪が舞いましたついつい何度目の冬かなと思えば 新館が2008年の夏に開館して10度目の冬です 時間が経つのは早いな〜転勤族の父を持った某職員も一番長くいる場所が長野になってしまいました>< 開館当時から様々な生き物を飼育してきま…

気になること…

裾花川の河原が気になります。8月の集中豪雨で大量の土砂が堆積し、広い河原ができたのですが、その後の台風による大雨で、刻々と変化しています。 ダムの水位が上がって、そのまま水没か…?と、思いきや、たまった土砂をさらうため、水位を下げています。 …

念願の

丘の上に建つ戸隠支所(元 戸隠村役場)には、 東側にバルコニーがついています。 眺めがいいだろうな〜と思いつつ、 現在は使われていない3階部分なので、 そこまであがる機会がなかったのですが、 たまたま用事があり、 その野望がついに今日かないました…

複雑な思いとともに

この夏 発見された外国産の甲虫たちがついにすべて天に召されました(;;)なんとか来年も生きた姿で!と自宅に持ち帰り温室でお過ごしいただいていましたが力及ばず・・・ ってことで気を取り直して 標本に^^; しかし壮観ですね 長野市でこんなものがと…

驚きすぎに注意!

今日は久しぶりのお湿りそのおかげか 少し気温は高く朝からちゃんちゃんとお客様が ところが昼過ぎに雨が止むとぱったりと・・・そして寒々 誰も来ない・・・そしてまた雨が・・・ そんな寂しさを紛らわせたい時には 標本づくりが一番! 某職員がここに来た…

もり沢山

今朝は冷え込みました! 長野市街地で1度ほどだったというのですから、 もちろん戸隠では 霜! 落ち葉がきれいでした^^ そんな寒さに負けず、 市内の小学校さんが地層見学にやってきました。 市外の学校さんよりも時間に余裕があるので、 今日はスペシャ…

深まる秋

「前線通過で冬型の気圧配置になります」 という天気予報の通り、 戸隠山には雪雲がかぶり うっすら雪化粧 実際、戸隠神社方面に午前中にでかけたら、 舞い飛ぶ雪で、視界不良になりました>< スタッドレスタイヤでなくて帰れるか、本気で心配になりました…

さらなる変化

通るたびに気にしている川の堆積物 先日はこのような姿でしたが、水が減ると、また違ったすがたに。 砂の砂州のように出ていた先に、 さらに大きな礫がたまっていました。 川幅がかなり狭くなっているので、次の雨では、また変わるでしょう・・・ 水の力って…

秋晴れ!!

昨日、今日と本当に気持ちのいい晴天に恵まれました。 昨日は休みで、家仕事がたまっているというのに、 ふらふらと散歩にでかけてしまいました。 戸隠山の雄大な景色にうっとり・・・ 心の洗濯です^^ 今日はお隣の公民館さんと合同で、 剪定した木の枝な…

柿好き

連休最終日 お天気はよかったのですが、午前中でお客さまの足は、ぱたり・・・ 思わず、干し柿に集まるスズメバチに見入ってしまいました^^; オオスズメバチが柿山のてっぺんを陣取り、 近づいてくる、小物(キイロスズメバチ)たちを追い払う! さすがの…

瀬をはやみ…

世の中、刻刻と変わります。先週の台風22号で、再び大雨が降り、道路の路肩が崩れたりしました。 裾花川沿いでも大きな変化が現れました。8月11日の集中豪雨で、堆積した3mもあった地層が… みんな下流へと一気に流されてしまいました。 こんな風に様変わり…

集客力

今日は文化の日 お天気にも恵まれ、絶好の行楽日和 博物館へも多くの来館者がありました。 駐車場もいっぱいに^^ ボランティアグループ、ぼうけん団で、 スペシャルゲストを招いての会合もありました。 多くの参加者をひき付けているのは、さすが!! 遠く…

地元っこ

今日の地層見学は 地元、戸隠小学校とお隣の鬼無里小学校との交流学習でした。 鬼無里小学校さんは、精鋭の女子4人! 自由見学になったときに、 両校の女子同士で同じような場所に行き、 戸隠の男子とわかれるのが、不思議で面白いね、 と思わずこっそり学…

台風一過 再び・・・

先週末は再びの台風 そしてまたもや強い寒気が流れ込み、 週明け、月曜の奥社参道は雪が舞いました・・・ 木の葉もすっかり落ちてしまい、冬景色!! 冷たい風がビュービューと吹く中、 前回の台風で倒れてしまった参道のスギの視察へ。 本当に本当に寒かっ…