戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

もうすぐ春ですね

今朝は放射冷却で冷え込みましたが、 昼間は日差しが暖かく、春の陽気。 こんな日は、 冷え切った館内を出てふらふらと散歩をしたくなります。 長野ではまだ開花宣言していないようですが、 こう暖かいとそろそろ・・・ と、気になるのはウメ つぼみがほころ…

ミッション!

朝 出勤中 松島トンネルを超えたところで 雪! 道路に雪! 館に到着すると けっこう積もってました 昨日まで雪などなかったのに・・・ これは今日のイベントは キャンセル続出か! と思いきや そんなこともなく 雪が降る中 にぎやかに 取材付きで スタート …

にゃん にゃん にゃん

今日は2月22日ということで、 朝からネコの話題ばかり聞こえてきます。 せっかくなので?時流にのって ネコと最大級のネコ科動物、ライオンを並べてみました。 人気のライオン手袋も一緒です。 ライオンの牙(犬歯)はやはり立派ですね。 奥歯(臼歯)もとが…

これも逃避行動

この博物館は お天気がよいこの時期 窓際は暖かいのですが デスク周りはとても寒いです というのも 暖房は窓際にあって お日様の力で暖かくなるので 実際の室内温度とは違うのに 設定温度になってますって 勘違いして暖房を止めるという 残念な現象が起こり…

準備はしているものの

相変わらず雪がない>< この週末は雪上観察でアニマルトレッキングと 称していたイベントが開催予定なものの 雪の上の足跡は探せそうもありません・・・ それでも先週末 あわせて行う作業の状況確認のため 下見もかねて山を歩いてきました (ウスタビガのま…

下をみたり上をみたり

今朝、落ちていたオオウバユリの実の中に、 テントウムシを見つけました。 まだ寝てたいよ~~ と言う声が聞こえてきそう・・・ さて今日は一日、古文書の整理で戸隠支所におこもりでした。 この作業も早一年がたちました。 ようやく全体像が見えてきました…

あ・ら・れ・が降りました

昨日の休館日のことです。 午前中は陽もあたり、あたたかな陽気でした。 10℃ぐらいまで気温は上昇、春の予感… その後、夕方になると、黒い雲が天を覆います。 風もでてきて、寒くなってきました… 散歩中の柴犬館長の背中にも、なにやら白いツブが落ちてきま…

冬ではないようですが

今日は雨の一日となりました。 ヤマアカガエルが出てきてしまいそうな暖かい雨です。 昨日のように陽がさせば、 フクジュソウが満開になるほど暖かい日が続いています。 ひと月以上、早いかと思います。 週間予報をみる限りでは、 来週の雪上でのアニマルト…

今シーズン初

雪の森の観察会の下見で、奥社の参道周辺を歩きました。 今シーズン初です。 例年の半分以下、50㎝ほどの積雪でした。 いつもの年なら雪で寝てしまうはずのササが、 顔を出していて、ちょっと歩きにくいですが、 冬の森はやっぱり楽しかったです。 サルやウ…

樹液もよさそう

暖かい日が続きますね 春が来たとおもって生き物たちも あわててないかなと 剪定してもらったヤマモミジをみにいくと けっこう大胆に剪定いただいていました>< 画像でみると30本くらいは年輪がありそう 切り口は潤っています 他のも見てみると けっこうで…

木が気になって・・・

ご近所のボランティアのおじさんは とても働きものです。 雪のないこの冬は、もちろん家の中でじっとしてなどいられず、 博物館周りの木の剪定が、気づかないうちに進行しています^^; せめて切った木を片付けるぐらいは お手伝いさせていただきます! 低…

雪の中の、ちいさな来館者!

日曜日、火曜日と休みのたびに、雪が降りました。 大雪警報も発令! この冬としては、久しぶりのことです。 博物館の周囲も積もりましたが、今朝は10㎝弱 やはり少な目… 雪が積もると、柴犬館長は笑顔で大はしゃぎ! 今日も冷え込んだので、下り坂はかなり滑…

雪とサングラスとウーパールーパー

雪 降りました ようやく 冬の戸隠っぽい風景 でも 市街地(某職員の自宅付近)とあまり変わない雪の量 気温はあがらなかったので 夕方でもまだ少し残っていますが・・・ また暖かくなるとか う~ん こんな日は 来館者はこないだろうと思っていたら 2組ほど見…

昨日のこと

昨日の朝は、この冬一番の冷え込みとなりました。 柴犬館長宅では、零下11.5℃でした。 博物館の百葉箱の温度計は零下9.0度(午前8時15分段階) ですから、午前6時ごろは零下10℃前後か? 寒いわけです。 トイレの凍結はなく、セーフ!でした。 寒波と放射冷却…

2/11(火・祝)は 長野市立博物館で 出張イベントを開催!

今朝は一段と寒かったですね 出勤時にみる温度計は -7℃ にぎるハンドルが冷たかった>< 長野市内の最低気温は -8.6℃ この冬一番です それでも お天気は非常に良く 窓際で作業をしていると陽ざしがとても暖かく スキを見せるとウトウトとしてしまいそうに・…

ちょっと、ちょっと!

昨晩、この冬一番といわれる寒波がやってきました。 長野県北部の山沿いでは50㎝以上の積雪があるかも… という天気予報! これは久しぶりの大雪になるかもしれない、ちょっと期待しました! 明日は、早くおきて除雪しなきゃ、 それよりも除雪車の音で、夜中…

とりあえず beetle2020 だけですが

夕方から雪という予報ですが 晴れ間もみえる中 雪が舞っています そのせいか今日はなんか寒い 季節は不順でも 時間は淡々と流れていきます この時期は 来年度の計画もほぼ固まってきて ウェブの更新準備もこのころからなのですが 諸事情で広報に載るのが早い…

節分・立春の戸隠

雪のほとんどない節分・立春を迎えました。 2月4日は奥社参道の杉並木の方向に、朝日を迎えることができるそうです。 あの参道は、緻密な設計によってつくられているのですね… 昔の人は、ちゃんと計算していたのです。 天の岩戸伝説の表現でしょう。 こちら…

こりゃすごい

年をとると 体のいろいろなところに 不都合がでてきます 某職員も老眼ってやつが 気になり始めました 動物たちも老化による不具合は やはりあるようです ただ 言葉にしてくれないので 生前はそのことに気づけなかったことも・・・ こちらは先日標本作成ボラ…

北風と太陽、どっちが強い?

昨日は陽ざしがあたたかいわりに 北風が冷たかったです。 まさにリアル版「北風と太陽」 さてどちらが勝ったでしょう? 北風の頑張りは、今朝、車の上にうっすら残った雪粒として 確認できました。 なかなか大きな粒に成長していました。 しかしその後は気温…

1月も終わり…

1月31日、これで睦月も最後の日となりました。 今年は戸隠運動場(標高930m)にまったく雪がありません。 これまでにはなかった風景… 柴犬館長も、首をかしげています。 さて、今日は所用があって市役所へ伺いました。 その際、国道406号沿いから見える「旭…

穏やかな朝

冷え込みがゆるく穏やかな朝 手袋なしでも手がかじかみません 青空にはえる白い山肌は雪解けが始まっているよう・・・ 館の敷地のフクジュソウも咲きだしました 大声で自己アピールしながら飛び回るシジュウカラ なわばりを主張しているのでしょうか? 一月…

標本はネバーエンディング

現在 大きな声ではいえませんが 大物の皮標本がちゃくちゃくと進んでいます 1つは1頭丸丸の1枚皮 もう1つは ロケットパンチ2本と1枚皮のセットです 大型ネ●科動物とはいえ 4頭も作業すると 少しはうまくなるもので ここまでは上々の仕上がりです すでにご…

雪が降りました!

こんなことが話題になってしまうのですから、 大変な年です。 昨日の予報では「大雪」と騒がれ、 期待も若干あり、朝を楽しみにしていました。 結果、 長野市街地では積もらず、戸隠内の職員の自宅近くでは10㎝ほど、 博物館周辺はさらに少なく 昼過ぎにはだ…

雪は降らず・・・矢はふった

1週間前に心配した通り 雪はありません>< それどころか フクジュソウまで咲いてしまいました^^; 例年なら一番寒い時期なのに・・・ それでもお客様はくる! 予告通り 弓矢づくり を開催>< 弓は竹刀の廃材を利用 矢は職員自宅玄関に生えている黒竹を使…

今日は山をみる!

今日はお昼ごろ、少し晴れ間がでました。 その陽気に誘われ、昼休みには館の周囲を散歩… デジカメをもって、うろつきます。 もちろん、この日記のネタ探しでもあります。 日当たりのよい場所では、オオイヌノフグリやノボロギクなども咲いています。 昨日ほ…

暖かいです。

今日も暖かく、さらに日差しがあってぽかぽか陽気。 職員がふきのとうをとってきてくれました。 え! こんなに出てるの!? と、おどろいて現場確認へ。 ありましたありました^^! 早速、春のかおりをいただきました。 きれいになった百葉箱に、気温をおう…

今朝は雨だった!

昨日の朝の寒さとは一転、今朝は雨になりました。 うーん 今年は本当にどうなっているのかな? 雨滴のつくるさざ波を撮影してみました。 1月23日ですよ、八甲田山の日だとか… 長野県諏訪出身の新田次郎氏の作品として有名になった、 1902年の大量遭難事故の…

今朝は寒かった!

標高920mにある、柴犬館長のお家の温度計、 今朝は零下8度を記録しました! 夜明け前、直前 よく晴れて、厳しい寒さ… 視察時は、ほほが痛いくらいの寒さです。 このところ、戸隠としては暖かな気温の日が続き、 体が寒さについていきません… 館長も、残雪や…

今は昔・・・

今日は午後、京都から修学旅行でスキーにきた高校さんで、 スキーは苦手・・・ という生徒が数名、見学にいらっしゃいました。 中にはけがをしている生徒さんも。 高校生活のビッグイベント、修学旅行ですから、 いくらかでも楽しんでもらえればと、 はりき…