戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春めいて 柴犬館長 何思う…

昨日の午後、戸隠の標高の高いところは吹雪でした… こりゃ、また大雪かな? と、不安になりましたが、10㎝程度の積雪ですみました… もう、2月の2日、明日は節分 明後日は立春です… 太陽の沈む時間も、だいぶ遅くなりました… 雪もべちゃべちゃした湿った雪と…

今年は珍しい年かも

朝は良いお天気でした (これを書いているときはけっこう降ってます^^;) 2月に入ったし これはチャンス!と 午前中 イベントの準備がてら ちょっくらお山に向かいました 道路には雪はありませんが ここのところの雪でそれなりに積もっています しかも バ…

気が付けば、1月も今日で終わり…

最強寒波と戦いが続く中、気が付けば、1月も最終日… 今日は、雪が降ったり、晴れたり、天気が目まぐるしく変わります。 先日、日曜日の午前中は、久しぶりに晴れ間が… 柴犬館長もお喜びで、少し遠出です。 800年の時をかけた、親鸞上人お手植えのカツラの参…

な~らんだ~ な~らんだ~ 鳥頭が並んだ~

今朝は 晴れ間も見えました 通勤時 前からも後ろからも車が来ないので 橋の途中でとめて 車内からぱしゃり 館についても うっすら 雪化粧程度で まずまずのコンディション 陽ざしもあり アスファルトのところは早々にとけました でも お客様は来ない;; ボ…

今日も真冬日かぁ…

今朝、戸隠の柴犬館長の観測では、最低気温が-6℃ほど… 積雪も10㎝ぐらいありました… 戸隠スキー場の情報では、今朝 積雪175㎝ -9℃との発表 寒い、寒い… 長野地方気象台のある、長野市城山でも最高気温-1.3℃ 真冬日です… 当然ここも…そうでしょう… 最強…

足元に・・・

大寒波は勝ち逃げ、 雪のお土産つきです。。。 これが本来の戸隠の冬とは言え、めげますね・・・"(-""-)" 白い世界に点々と続くネコの足跡をよく見かけます。 写真のは、今回の積雪の前のものですが、 家に帰ると、新しい足跡がついています。 寒くても、柴…

寒さに負けた⁈

今朝は、予想通り冷え込みました。 長野地方気象台発表では、上田市菅平で-27.0℃を観測 今朝の日本最低気温でした… 長野市内でも-11.6℃です。 柴犬館長の観測データもそのくらいです。 少々曇っていたせいで、冷え込みが和らいだのかもしれません… こんな…

雪の量はさほどではありませんでした…

今朝、起きてみると大雪か?と不安でしたが、 20㎝もない積雪でした… 「思ったほど雪はないぞ… 視察じゃ…」 えっ~ 街灯の下の柴犬館長 -11℃を下回りましたが元気 しかし、風が強くて、先がみえません… 秘書は、危険を感じ、撤退を進言 「八甲田山のように…

雪や寒さと戦わねばならぬ…

先週から、24日からこの冬一番の寒波が来るとのニュース 今日も、午前中からそのニュースだらけ… それでも、昨日は、割と暖かい一日でした… 冬の嵐の前の静けさ…なのでしょうか… 昨日のお昼ごろ、冬将軍の到来を見張る柴犬館長… 「うむ、風が変わりつつある…

歩いてみるとおもしろい…

1月22日 今朝は-9℃まで冷え込みました… 来週は、最大級の寒波がやってくるとのニュース トイレの凍結が心配です… とにかく朝は歩きます… 柴犬館長… 「山がきれいじゃ、いつもの場所へ…行くのじゃ…」 「うむ、素晴らしい景観じゃ、これぞ、戸隠…」 こちらは…

歩いてみないとわからない

昨夜、雪雲が流れ込み心配したのですが 今朝起きてみれば、うっすら白くなった程度。 昼前には陽ざしですっかり解けて、 家族連れのお客さまでにぎわう土曜日となりました^^ さて先日、長野駅から善光寺までの道を仲間と歩きました。 しかもガイド付きです…

来週は雪の予報が多いようだけど

昨日、今日と良いお天気 昨日 お休みをいただいて行った某所でパシャリ き れ い だけど 気持ちアルプスの雪が少ないような・・・ (そんなこと言ってたら 急に風が強くなり 横殴りに雪が降ってきた^^;) (雪は一瞬でした) 一転 出勤日は 今週は(も?…

感謝しかありません

昨日、今日と良い天気で、暖かくなりました。 博物館のご近所のAさん 雪がないと、働かなきゃ…と思うらしく、館周辺の整備にいそしんでいます。 昨日は、化石ひろいコーナー(元花壇)の風化した土砂の掘り出し作業… こんなにきれいになりました。 そして、…

時を超えるカツラ…

今朝の視察時です… 午前6時30分ごろ、二十六夜の月が東の空に… 夜のしじまがだんだんと明るくなり、 その後、柴犬館長と歩をすすめると、朝焼けが… 「これが、戸隠の夜明けぜよ…」 なぜか土佐訛りが… こちらは、昨日の夕方… ちょっとした景色の中に、戸隠・…

冬の盛り?のはずなのに…

本来なら、大雪になってもよい、この時期ですが… 今年は本当に雪が少な目、 昨シーズンは雪が多くて苦労したので、 今年はせっせとコーヒーかす融雪剤を備蓄したのですが、 今のところ、不発… 閑話休題 雪が少なめなので、朝の視察も、いろいろなところに行…

忘れずにちゃんちゃんとできるようになりたい(2023年の目標)

今日は暖かです なにしろ 最低気温も+ 雪ではなく 雨 そのせいで 1/7には クリスマス寒波で積もった雪が 2週間ほどたっても残っていましたが それから1週間と1日経過した今朝には ほぼほぼ溶けました なにしろ今日は雨模様 一番寒い時期のはずなのに・・・ …

昔の画像はおもしろい!

このブログでも、なんどか紹介していますが、 昔の画像は、なかなか面白いです。 柴犬館長もその一人… 秘書を通じて、昔の資料を集めさせています。 古い絵葉書、雑誌などに掲載されているものもそう! 「今とはちょっと違っている? そこをみつけるのがおも…

念願かなって

今からすでに4年も前のことになります。 新型コロナ感染症が流行する前の年の夏でした。 戸隠の市民グループの遠足で、 戸隠の秘境に出かけよう! と目指したのは 荒倉山の山中の「牛の鼻」(!) 江戸時代の絵図には「維茂(これもち)射抜きの岩」と紹介さ…

1月12日 本日の日本最低気温は長野県とのこと…

お昼に、長野県上田市菅平高原の今朝の最低気温-21.6℃! 全国一寒かった、とのニュースが流れました! 戸隠の柴犬館長の観測地点では 昨日の朝の方が寒く、今朝は-6℃ほど… 同じ県内でも、風向き等でだいぶ違うのかな? 調べてみると、菅平高原のアメダ…

1月11日 鏡開き

今日は、1並びの日、 お正月の行事で鏡餅を割って食す日のことです、 「割る」というのは縁起が良くないので、 「開く」という表現を用いたことらしいです。 今日は快晴となりそうです。 日の出前に柴犬館長と視察… 戸隠で「開く」といえば、岩戸開き… そこ…

裾花川をみた…(過去形)

今日はリベンジの回です… しかし、その前にお天気の話題… 寒の入りを過ぎて、一番寒い時期であるはずなのに、 午前中からお昼ごろまでは、暖かい陽気です。 長野地方気象台の観測データでは、 中南信地方 飯田や松本では10℃を越え、今年最高気温だそうです… …

初物

雪の少ない年明けとなりました。 昨日、今年初散歩をしましたが、歩きやすくて助かります^^ 田んぼごしの雄大な戸隠山。 寒くても、この景色を見るために歩こうと思えます。 田んぼの上にはいろいろな動物の足跡がありました。 テンやタヌキ、イノシシらし…

干支展示

年明け 同僚から 骨部屋にウサギの骨でてるから 干支展示みたいなのどう? っという ご意見をいただきました 言われてみれば 干支 なんて ほぼほぼ 脊椎動物 骨部屋なら できそうって思って 鳥頭の更新の隙間をぬって 干支展示の検討を始めました どうせなら…

裾花川をみる…はずでしたが…

今日は都合で、内容を変更しています… それは、デジカメを忘れてきたからという単純なミスから生じました。 「新年そうそう、秘書よ、大丈夫か?」 このところの失態続きで、柴犬館長にも心配されてしまいました… 「しまった…館長 すみません…」 夕方まで、…

鳥の頭骨展示更新の途中経過と小ネタ

今日は良いお天気 ほぼほぼ快晴です が 時折吹く強い風で かなり寒いです>< そんなときに水洗いすると手がとても痛い;; でも 頑張ってます というのも 鳥の頭骨展示の更新を宣言したから ^^; 年末年始も少しずつ進め 候補資料が増えてきました この中…

新年 あけましておめでとうございます。

2023年、本日より営業を始めました。 早速、今年初の入館者がありました… 初 水晶ひろいもされていかれました… 柴犬館長より、新年のご挨拶… 「みなさま、新年あけましておめでとうございます」 「今年も、ひとつごひいきに…」 「山の中の博物館をよろしくお…

今年、寅年のしめくくりに思う…(後編)

昨日の日記の続き… 8時間耐久解説を受けた、社会人大学院生の感想の後半です。 画像は、今朝の柴犬館長視察風景から… 今回の8時間解説では、それまでの断片的な知識だけだったものが、 「なるほどそういうことだったのか」と、つながるような気づきが たく…

寅年のしめくくりに思う…(前編)

令和4年も、あと2営業日となりました。 コロナウイルスの感染は収まる様子がみられませんが、 行動制限が解除され、この博物館を訪れる方が増えています。 開館して14年目なのですが、有料入館者の数が過去最高となっています。 どうしたことでしょう…? …

さすがに静かな日曜日

今日は朝は 雪はあるけど まぁ お日様も見える 昼には お日様も隠れ気味 雪もちらほら これは・・・ でも 夕方には 再びお日様や青空も! おかげで少し雪も解けました でも 暮れも押し迫ったこの時期 そして 雪が降ったあとの山の中の博物館 某テレビで放送…

ビッグ・ホワイト・クリスマス

12月24日 日本全国がクリスマス寒波に襲われています。 南国、土佐の高知、阿波の徳島、尾張名古屋も積雪10㎝とか… 長野地方気象台では18㎝ほどの積雪 当然、戸隠も雪… 市街地の倍くらいありそうです… 朝方は、かなり強い雪と風で、怖いくらいでした… こうな…