戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末は春の日差し

3月31日 とうとう年度末となりました。 今年度も多くのかたにご来館をいただき、 またブログを読んでいただいたりと、 当館をご支援いただき、ありがとうございました(*^^*) 来年度も変わらずごひいきに、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 一昨日から全…

きらきらするものを探して その弐

昨日の夕方に来た残務を終え ようやく 一息 脊椎動物は なかなか 難しいのではということで 無脊椎動物を物色 ってことで 今回は昆虫 ハチは目が光るというので 光りますね では 甲虫 眼と白っぽいところは光ってそう では つぎはセミ 眼だけでなく 体も光っ…

きらきらするものを探して

春の企画展が無事スタートしたので 某職員は次の準備をしています そう 夏は キラキラ展 館内でキラキラしたものを物色中 時間があるときには ブラックライトをもって彷徨っています ネットでカモノハシが光ると知っては ブラックライトで照らしたり 大正元…

春の香りか…?

寒い3月も終わりに近づいてきました… 朝の冷え込みも和らいできました… 今朝がたの柴犬館長の視察風景… 日が昇る時間も早くなってきたので… 同じ時間でも長い影をみることができます。 雪もとけつつあり、ひたすら匂いを嗅ぎまわっています… 「春の香りじゃ……

今日は晴れました…

昨日の激しい雨は、すっかり上がり 今朝は晴れ渡りました… 戸隠山には雲がかかっていましたが… 柴犬館長も元気に視察に向かいます… 雪や雨の日は、か・な・り、嫌がりますが… 「何をいっておるのじゃ、未熟者…」 今日はテレビ局の取材を受けました… 長野市政…

春を呼ぶ雨・・・

今日は朝から雨降りです。 雪は積まれてあるところ以外は、ほとんどなくなりました。 今日は平日ですが、春休みということもあってか、 お客さまがぽつぽつ訪れます。 こんな足元の悪い中、ありがとうございますm(__)m ゆっくり館内を楽しんでいただければと…

春も近い、穏やかな休日

今日は朝からやわらかな日差しが降り注ぎ、 昨日積もった雪が、どんどん融けていきました。 昨日の反動もあってか、お客さまも多めです^^ 家族連れや若者グループでにぎやかです。 そんな中、やってきたのは市内の大学に入学を控えた 女子高生お二人。 学…

げんなり…

3月23日 2月末か3月上旬の予報では、 お江戸でサクラが咲くころ、とされていた日です。 昨日は寒かった…、 朝の視察時は、変な形をしたツララを見かけました… 「ホントに、ヘンナカタチだね…」 鳥の足跡も大小残っていました… 「何があったのかな????」 …

暑さ寒さも彼岸まで…?

お彼岸の中日には、雪が降り… 22日の朝はとても冷え込みました… -8℃以下になりました… 寒い、寒い… 滑ります… こわいこわい… あの2月の暖かさがウソのような3月のお彼岸です… 「日影には、雪が残っていて、いや…」 ケヤキの木の枝には、雪がついており、キ…

春分の日は、春から冬へ・・・?

今朝起きて、外を見ると雪! そんな話だったかな・・・? と、車の上に10センチほど積もった雪をおろして出勤。 だんだん雲が切れて晴れ間がのぞき、 日なたから、みるみる雪が融けていきます。 太陽の力は偉大・・・^^! と喜んでいたのもつかの間、、、 …

時間の流れを実感…

昨日で、長野県内のほとんどの小中学校は卒業式を終えたようです。 今日は高校の合格発表があった、というニュースが流れます… 長野県内の学校は春休みに突入! そんなことが、博物館にいるとわかります。 平日のお客様が、急に増えるのがその証拠… いろんな…

このところの話題…

企画展の準備で、いろいろあって、今日はオムニバスで… まず、春らしい話題 気温の乱高下が続きました… 3月15日朝 冷え込みました… 視察時の朝6時は、-5℃ 水路際の枝には、こんな氷柱ができていました… 夕方、帰り際には、飯縄山の右側に何段も重なった笠雲…

2024年度 春の企画展 も スタート

今日も 良いお天気でした が 思ったほどは 気温は上がらず まだ 梅は開きません でも おかげで 雪はとけ プールサイドを 歩けるようになりました すると プールでは ヤマアカガエルが 産卵を はじめましたようです 気持ち まわりのゼリーは ふくらんでいるし…

やはりまだ・・・ーー;

晴れて朝は冷え込みました。 その分、昼間はぽかぽか陽気に^^ これはウメの開花宣言か・・・! と お昼に見に行くと、 昨日とほとんど変化なし・・・ 今朝の冷え込みの影響のようです。 今日はブログ用に別の花の開花も、写真に撮っていたのに、 間違って…

まだまだだったり、もう少しだったり

3月としては記録的、と紹介された降雪の後、 奥社の社叢林の巨木調査へ行ってきました^^; スノーシューを履いていても足は沈み、歩行は困難 時折、強風が吹き付け、樹上の雪が容赦なく 舞い落ちてきます。 随神門前の狛犬も(文字通り)雪をかぶっていま…

3月としては記録的

昨日から今朝にかけて、大雪になりました… またかよ…とちょっと憂鬱になります。 この2日で30㎝近くつもりました… もう、これ以上は勘弁しておくれ…という気になります。 お日様が当たると、どんどん解ける雪なのですが… 駐車場の雪の山は、背丈ぐらいになり…

春まつこのごろ

昨日の休日は久々に気持ちよく晴れました! 散歩にでかけてすぐに、同じ散歩コースを歩く近所のおじさんに、 今日は最高だよ! と声をかけてもらいました。 その通りに・・・ 青空に映える険しい戸隠山の山容! 対照的になだらかな飯縄山。 荒倉山の奥には、…

こんなに雪の多かった3月の自然観察教室ははじめてでした

予定通り 良いお天気の中 メイプルウォーターの回収と 鳥の巣箱そうじ は 開催されました 積雪は昨日と変わらず^^; まずは 傾斜のゆるい 少々雪深いお山を 30分ほどかけて歩き メイプルウォーターを回収 そして 雪深い館周辺 5か所に設置した 巣箱も回収 …

明日はメイプルウォーターの回収だけど

あいにくの雪模様・・・ この先にあるはずの飯縄山もみえません 2月には ほぼなくなった雪なのに・・・ 明日はまずまずのお天気のようですが それなりの積雪量があり 急斜面の裏山は小さい子では 安全には歩けないだろうと ウリハダカエデは本日回収してきま…

不思議なシマシマ?

これは、3月7日の画像です 朝の視察に出かけると、某所で、道路上のシマシマを発見! 「ん… これは何じゃ???」 おそらくは除雪車によるものでしょうが、よくわかりません。 ずっと続いています。 除雪車の刃先に、氷が張り付いていたのでしょうか? 「ほ…

準備の合間に・・・

来週末に始まる春の企画展に向けて 準備を進めておりますが、 某職員はその合間に調査に行ってきました。 雪があるうちでないとできない、奥社の社叢林の樹木調査です。 (林床を覆うササが雪の下になっているときでないと、 森に入れないのです・・・) 昨…

また雪か、でも集中して作業!

昨日の午後から、また湿った雪が降ります。 午前中いっぱい雪で、被害が生じました… サルスベリの木の枝が折れました… ソメイヨシノやウメの木にも、雪がいっぱいつきました… 「これはこれで美しいかも…」 15㎝ぐらいは積もったので、ここまでくるお客さまは…

卒業も、出会いもある3月

3月3日の日曜日、ひな祭りでした。(忘れていました(>_<)) ブログに書けなかったことが一つありました… 画像の方は、ご家族の許可を得ています。 この博物館で、小学2年生からボランティアとして頑張ってくれたS君が 無事、高校を卒業しました… との報告を…

3月3日 今日もいろいろな出会い…

朝から戸隠は晴れました… 久しぶりのこと、その分放射冷却もあって、最低気温は-7℃ 寒い分、戸隠山がよく見えます…午前6時30分ごろ… 撮影していたら、キツネを見つけました… チャンス… 一目散に逃げるキツネを撮影… 後ろ姿だけですが… 「よくまあ、こんな画…

身近に潜む危険…

昨日の帰り道、県道が通行止めになっていました… しかたなく、別のルートで退勤… 何かあったのか…劇場… (by 〇家た〇平師匠) 今朝は、通れました… おっ、なんだこりゃ… 車をとめ、振り返りました… 道に木くずが散乱しています… 「倒木じゃ… それをチェン…

3月は大雪から…

今朝起きると、標高920mある柴犬館長宅では20㎝ぐらいの積雪です。 長野県東部、上田市や佐久市では大雪警報が昨晩でていました… 上雪と呼ばれる南岸低気圧の影響です。 重くて、湿った雪… 「うーん、弥生になったのに、この雪か…」 季節が、また逆走です… …