戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

2016年の最後の開館日朝から雪でしたが今年常連になったご家族がみえこの寒いのに真っ先に池に向かっていきました^^;いやいや たくましい・・・そしてありがたい>< そんな日に届け物が何かと思えば でした妙高戸隠連山国立公園の特集で当館学芸員も取材…

年末年始の休館にむけて、ちょこちょこ準備をしています。 個人的には今日が今年最後の勤務日なので、 机周りを気持ち程度ですが、片付けてみました。 本人にしかその違いはわからないと思いますが^^; それから、うまく年を越せるか心配しているのがこれ…

クリスマスプレゼント

心浮き立つクリスマス。 博物館へ足しげく通うようになった小学1年生の男の子の クリスマスプレゼントは、 ・ ・ ・ 解剖セットでした^^; 早速使い初めに、お母さんと博物館へやってきました。 そのお相手はリスです。 (お母さんとしては、 魚を三枚に…

きわめてれあ

今朝の雪は市街地の方が降ってるような感じです出勤したらそうでもなかった^^; さてここでもいくつか書いてますが今年の開館日もあと3日しめ縄やお鏡と正月準備が進む中 忘れていたものが! 毎年やろうやろうと思いつつもついつい忘れてしまっていたこと…

今年も感謝!

今日は祝日。 天気雨(狐の嫁入り!)が続く中、 ボランティアさんたちの集会がありました。 作業や話し合いの合間には、 みなさんのお持ち寄りにより、 玄関に鏡餅が飾られ、 愛知〜関西地方におけるミカンのポジションは、 長野におけるリンゴと同じ! (…

見かけたもの…

先日、市街地に下る時に見かけた、不思議な光景… 国道から対岸の崖をみると、へんなものが飛び出しています。 2個の物体があり、その形が空飛ぶ円盤(UFO)のようにも見えます… 実は、これは地滑り対策工事の一環で設置された水抜き用の井戸(集水井)です。…

冬至

今日は冬至。 一年で一番昼の長さが短い日です。 しかし天気予報通り、 今日の昼間は短くても熱量十分!? 「戸隠の冬」とは思えない暖かさになりました。 空は明るく、飛行機雲がたなびき、 咲残りのキクが輝いていて、 まさに小春日和! ここまで暖かけれ…

山を眺めて

ここ数日、穏やかに晴れて暖かい日が続いています。 今日は、京都から修学旅行でスキーにきていた高校生の中で、 スキーは苦手で、という生徒さんたちが朝から見学にやってきました。 無事にスキー場はオープンしているようですし、 博物館にも来てもらえる…

朝焼け…に祈る

今日は、今年最後のイベント、「博物館わくわく入門」です。「骨と遊ぼう!」ということで、まず骨部屋でお勉強!いろんな骨に触って、発見する楽しみを学びます。前脚と後脚の骨の見分け方、鼻の中にある複雑な骨、カメの甲羅の内側、骨でわかる成長の様子…

鳴り物

当館の受付には、景気づけの意味も含めて、いろいろな鳴り物が用意してあります。時々登場する「法螺貝」もその一つですが、今日は、?・?・?というものを紹介しましょう。 これデス… 乾いた感じの「チャラチャラ…」という音がなります。 この質感はいった…

こんなことも

昨日はおふざけ画像を掲載してしまいました^^; そんなことばかりをしているんだろう、 と言われそうですが、 こんなこともしていますよ。クリーニング室のワックスがけです。 床がすぐに砂まみれになるので、 毎年何度か掃除をしてワックスをかけています…

福招き

今朝はかなり冷え込みました。 霜に朝日が輝いていました。 心配をしていた雪はなかったので、 ほっとしました。 (スキー場関係者のかた、ごめんなさいm(_ _)m) 今朝もボランティアのおじさんが庭木の剪定に来られました。 そこで落ちた松の枝 先日つくっ…

防寒用??

今日は一日会議で出かけていました。 その帰り道、秋に通ったときは戸隠山がきれいに見えた峠も、 今日は、雲に覆われて全く見えません。 さらに、ちらほらと白いものが舞い始めていました。 明日には銀世界でしょうか・・・ スキー場だけ降ってくれればいい…

尽くせぬ感謝><

今週のお天気はあまりよくないようですしかも週末は かなり 寒くなりそう・・・今日も小雨が降っていましたそんな中でも元気なのが ボランティアさん です先週末は しめ縄の講師 として 大活躍週が明けた今日は 専属庭師 として大活躍>< 本当に頭が下がり…

手仕事

今日はこの時期恒例、「しめ縄とクリスマスリースづくり」の日。 朝、雪が少し積もっていて心配したのですが、無事に開催になりました。 しめ縄づくりはボランティアの講師大先生のご指導にほぼお任せです。小さい子もいましたが、教え方がうまいからか、 そ…

理科準備室の片隅から

雪の舞う一日でした。来館者が少なくなる中、職員は整理作業に取り組んでいます。 理科準備室も、いろいろな資料が未整理のまま…思い切って片付けることにしましょう。 すると片隅から、こんなものがでてきます。昔懐かしい、模型飛行機のキット…。しかも未…

野望と準備

大発見です!! 巣の中に たまご! なんてウソです このとおり^^; 実は日曜日のしめ縄づくりの準備ででたワラを袋に詰めてたら鳥の巣のように見えたので エミューの卵を入れてみたところ思いのほかしっくりきてしまい ついつい^^; さらに・・・いつか…

不屈の桑! 切っちゃったけど

このところやはり寒いです 脂抜き中のキリンさんも凍る^^;風邪もひくわけだ・・・さてなんどかここでもご報告していますが冬支度がてら植木のお手入れをしていたその過程でこんなものも発見されました 桑の木ですがっつり金網が食い込んでいます 実は現場…

まちがい探し?

突然ですが、下の2枚の写真はどこが違うでしょう?? すぐにわかりますよね^^ ちなみに、途中経過がこちらです↓ 本格的な冬の到来に備えて、 暖かくなった今日、外の垂れ幕を外しました。 近くでみると、けっこう大きいものです^^ 冷え込みが厳しくなっ…

秘境

博物館の裏山、荒倉山の秘境巡り、第2弾。 「地獄」の隣の集落編です^^ 大きな岩壁の下に、ひっそりと仏さまがいらっしゃいました。 年に一度、春に地元のかたが数人お参りに訪れるそうです。 その仏さまの視線の先には、飯綱山のすそ野が広がっていまし…

火山灰から宝石さがし

今日は、当館の冬の人気メニュー「火山灰から宝石さがし」です。市内からお見えのご家族が参加しました。 野外で採取しておいた4種類の火山灰を洗います。 給食のお椀のなかですりつぶし、水で粘土分を洗い流して、沈んだ鉱物を集めていきます。十分に洗っ…

お肌にいい?

このところの土曜日はお天気がいいとなぜか来館者が減ります^^;ウェルカムデーという小中学生 入館無料のサービスもあるというに・・・(皆様ぜひご利用くださいね) ですがそんな 時間がある しかも お天気がいい暖かい日は標本と向かい合ういい機会でも…

来年の干支は

早いもので12月、 年末です! 年越しの準備の1つに年賀状書きがあるかと思いますが、 来年は酉年・・・ 先日、イベントを終えた後、 常連さんが展示中の鳥のはく製の前で 年賀状用の写真を撮影をされていかれました。 おめでたいツルと一緒で、ナイスアイデ…

続報

昨日ご紹介したシカについてですが、 じつは今日、現場を確認しに行きました。 職員の捜索の結果、 近くのやぶの中から頭骨を発見! 他の動物が引きずっていって、 肉を食べたのではないかと想像されます。 立派なつのをもった雄ジカです。 下あごの骨も無事…