戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月を振り返る

明後日から11月です。 10月があっと言う前に終わろうとしています。 今日も気温が上がらず、寒い寒い・・・ 冬が近づいてきたことを実感します。 明日は休館日なので、今日は個人的に10月を振り返って、 ご紹介していなかった出来事を中心に掲載します。 数…

ちょっと寒かったですが^^;

今日は植物観察会を館の近くの荒倉山で開催しました。 今日も秋晴れの良い天気になるかと思いきや、、、 晴れ間はあるものの、太陽はほとんど顔を出さず、 風は冷たく、動いていないと肌寒い・・・(>_<) 参加者の皆さんには頑張って歩いていただきました! …

標本づくりも 案内も 環境整備も 博物館のお仕事です^^;

今日も良いお天気^^ 日本海沿いはこれから崩れるようですが・・・ もう10月も少し 10月 11月 は 地層見学のシーズンで 毎年様々な小学校がやってきます 昨日も 今日も 野外と館内の案内がありました その合間をぬって 標本の整理も進めています 先日はボラ…

大地のうねりを見る…

今朝も氷が張っていました… そんな中、柴犬館長と視察… 今朝は、爺が岳方面を見ました… 昨日のカリンを紹介するのを忘れました… これらは、普段お世話になっている入浴施設へ差し上げることに… お風呂で、使ってもらえるといいなぁ… 「先日、小川へ行った時…

初雪は溶けました… 今朝は初氷…

今朝は、冷え込みました… 長野地方気象台の観測では、長野市街地で午前6時30分ごろ、1.8℃とのこと こちら戸隠では、当然のごとくマイナス気温 柴犬館長の小屋では、初氷を観測… ヒョウタンを漬けたバケツに、バリバリの氷が張りました… 「うむ…、冬が近づい…

速報 戸隠の初雪

日曜日までは、ポカポカした陽気でしたが、 月曜日から急に寒くなりました… 長野地方気象台によると今朝の気温は4.5℃… 戸隠は当然氷点下となりました… 今朝の視察時では、戸隠山の初冠雪を認めました… 五地蔵山が白くなっています。 高妻山は雲の中… 午前7…

お天気に恵まれて

今日は自然観察教室 「実とたねで宝石箱づくり」が開催されました。 心配されていたお天気は 午前中は青空がのぞき、グランドを歩いていると暑いくらいでした! 館の周りをお散歩しながら 色々な実を探して、つんだり、ひろったり、 時に高枝切りばさみで切…

どこかでつながっている…!

今日は昨日の好天から、下り坂で、一時は雨が降りそうな感じでした… 今年は、セイタカアワダチソウが目立ちます… 「キレイといえばそうじゃが、これも外来種…」 「本当に増えておるな??? なぜじゃ???」 遊休農地が増えたせいでしょうか??? こちらは…

秋晴れ!!

今日も秋晴れの気持ちのいい一日となりました。 紅葉散策もかねてか、お客さまがちらほら入られますが、 中は寒いですね・・・ と皆さんおっしゃいます。 朝が冷え込むと、昼間、外の気温が上がっても、 なかなか建物内が温まらないという校舎の宿命でして・…

今朝は寒かった…

今朝は、放射冷却もあって、冷え込みました ほぼ、0℃まで冷え込みました… 車のフロントガラスも、ボンネットも氷の世界… 長野地方気象台では、最低気温は3.1℃、最高気温は17.6℃と発表されました… 戸隠奥社では氷点下だったと推定されます。 視察時のタデの…

冬の気配が!

今日は寒かったようです 聞いただけですが 戸隠在住の職員の車には霜が! 急に冬の気配が近づいてきた>< とはいえ 館の花壇の花たちはまだまだ元気 色とりどりに咲き誇っています でも 散り始めているものもいるので あと少しかな・・・ そして 残念なご報…

霧は晴れた…

戸隠は、昨日の雨があがり、今朝は霧となりました… 濃霧です… 午前中、戸隠公民館の講座なのですが… 大丈夫でしょうか? ツタも真っ赤に染まります… きれいです… 「柴犬忍法! 落ち葉隠れの術じゃ…」 ケヤキの落ち葉は、柴色です… 参加者の心がけがよかった…

10月16日 夏日となったようです

今日は、朝からどんどん気温があがりました。 朝方は曇っていたのですが、暖かい陽ざしが戸隠でも確認できます。 長野地方気象台では、本日の最高気温が25.5℃を観測したとのこと… 10月中旬で、夏日になりました… 戸隠の博物館の百葉箱でも、午後1時30分ごろ2…

秋です、いろいろな赤をさがしました。

10月も折り返し点 秋の深まりを感じます。 ご近所のアスファルト舗装工事も終了… 働く車たちのほとんどは、もう次の仕事場へ移動してしまいました… ロードカッターも、アスファルトフィニッシャ、タイヤローラーも… 残っていたのは、この車でした… 大事な場…

深まる秋と地層見学

昨日、偉業が達成された県道を、今朝出勤で通ってきましたが、 このクズのつるがサイドミラーに引っかかったのだろうな、とか この木の枝がバスの屋根をこすっただろうな、とか このカーブをよく曲がることができたな、などなど 感心要素が満載でした^^; …

新たな偉業が達成されました…

今日は大阪からの団体見学(24名)の予約が入っています! しかし、到着予定時間になってもつきません。 そういえば、舗装工事で通行止めになっている場所があります。 このところ、柴犬館長と視察している場所です… 今日はアスファルトを加熱し、敷き詰める…

三連休明けのよもやま話

天気の良くなかった、三連休 みなさんどのようにおすごしでしたか? 火曜日、久しぶりの晴になった戸隠、 さっそく眺めの良い場所に… 寒くて、北海道や北アルプスでは雪が降ったとのニュース… 戸隠 高妻は白くはなっていませんでした… 別の場所から、戸隠山…

今日は 体育の日 ではなく スポーツの日 だった

午前中はおもったより雨がふり 予報とは裏腹に 気温の上がらない1日 手足は寒いけど 3連休の最終日ということもあるのかな? まずまずの来館者がありました ありがたや~ 当館を気に入ってくれるお客様も多く いつもよりお話しする機会が多かったかも^^ お…

急に深まる秋…

ご近所で、舗装工事が行われます。 昨年秋にも見た働く車たちが集まっています… 「この機能美… 柴犬と同じじゃ… 実に美しい…」 「大きくて、力持ち…頼もしい…」 柴犬館長もあこがれのまなざしです… 柴犬館長とともに…このマシンの心臓部ものぞいてみました… …

今日も雨降り

連休初日の今日は、雨が降ったりやんだりの1日。 連休中は雨が続くようです。 10月10日は晴れの特異日だったはずですが、 毎年よい天気というわけにもいかないようです"(-""-)" 早くきれいな青空が見たいものです。 この連休が始まる前に、と思いつつ、 なか…

秋のよもやま話…

今日は一日、雨でした… しかも寒い、寒い… 戸隠山は雪がふったのではなかろうか… そんな中で、小学生とフィールドワーク 地層観察です。 雨の中でも頑張りました… 地層や化石をみて、石をわり、宝さがし… 雨でしたので、画像はなし… カッパを着ての野外観察…

冷たい雨まで降りました...

今朝は予報以上に冷えたように感じました。 標高900m弱の職員の自宅で、今朝は6℃だったとか。 寒い、寒い・・・(+_+) 霜が降りてもおかしくないぐらいです。 一昨日まであんなに暑かったのに・・・ 博物館に着いてから思い出しました! 栽培している戸隠パ…

一気に寒くなりました…

昨日までの暑さは、どこかへ… 一気に空気が入れ替わり、秋が本格的に… 長野地方気象台では、昨日の最高気温が27.3℃、 今日の最高気温は20.2℃との発表がありました。 当館の百葉箱では16:30現在12℃ほどです、寒いなぁ… 気温急降下の気配を察した柴犬館長、寒…

ある意味これも戦い>< ただ臭いとの闘いなので まず勝ちはない・・・でもその戦いの先には価値がある

当館では 化石との比較用に 自前で骨格標本を作製していますが 骨格標本の作製にはいくつかの 手順があります まずは 「動物の入手」 これがなければ始まらないですね ここでは 事故(ロードキル、バードストライクなど) (先日のウサギはこれです) や 飼…

戦のあと…

昨日の続き スズメバチとの戦い(戦闘詳報) 10月1日、ヒトロクマルマル 3階ベランダ(展示準備室)付近に於いて、 わが博物館職員は営巣中のスズメバチに、勇猛果敢にも最終攻撃を仕掛け、 それを撃破したので、その作戦詳報をここに公開する。 9月29日午後…

いろんなものに引っかかる秋…

10月1日 晴れました。朝は、10℃以下です… 寒いけれど、戸隠山がくっきり見えます… 稲刈りも進み、稲のハゼかけも朝日があたって美しい… 背景の飯縄山の山頂部が、色づいてきたようです。 葉がおち始めたこともあり、いろいろと、見えてしまいます… 「? ? (…

今日は昨日の明日 

昨日今日と秋晴れの晴天が続きました。 昨日は日差しが強い中、地層見学も行われました。 元気な上に、地層や化石に興味津々の子どもたち^^ 教科書に載っている露頭をスケッチしている最中に、 上から落ちてきた砂が積もって、断層の部分が だんだん見えな…