戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあって、みんないい!

今年も気が付けば、最終営業日! 明日からは年末・年始の休業に入ります。 この博物館も、いろいろありましたが、無事に年を越せそうです。 みなさんのおかげです。ありがとうございました。 今年で開館10周年、多くの方に館の存在を知っていただけたように…

没も覚悟で!

朝から雪がちらほら舞っていましたが 昼頃にはお日様もでて 窓際で陽にあたると暑いくらい でも 寒波は来ているようで 来館者は・・・ せめて新年は!と しっかりと飾り直し (んっ? 偏ってる・・・) (明日再度直そう 28日だし) そして 少し時間のある時…

ぽいものをつくるには

ぼうけん団のある団員に 本物っぽいクマの切歯がいいな と いわれていました 机をはなれての作業ができなかった今日は デスクワークとその試作をすることに とりあえず白のレジンでつくれば・・・ぽくなるかと 上がダイ〇ーのレジン(白) 真ん中は本物 下が…

福をまねく

今日はクリスマスイヴ N〇Kの5歳児にしかられる番組によると、 イヴとはイヴニングを略したもので、 今夜が本来のクリスマスの夜なのだそうです。 (詳しくは調べてみてくださいね^^;) しかし明日は休館日 明後日出勤すると、もうクリスマスは終わって…

年末は盛りだくさん

新年を迎える準備も忙しい年末ですが もうすぐ楽しいクリスマス、ということで・・・ こっそりこんな おめかし もしています シュールといえば、若干シュール・・・ まあでも、この博物館らしいということで^^ 今日は、朝一で来館され、半日以上見学されて…

干支展示更新

今日はず~っと こんな感じ もやもやしたお天気ですっきりしませんでした 3連休の1日目なのにね そして 午前中 来館者もなく・・・ 午後も同じような感じかなと 干支展示の更新をはじめたら ぽつぽつとお客様が^^ 閉館近くまでいた方々も そして そんなタ…

雪どけ

昨日積もった雪も 今日のあたたかさでどんどん融けていきました。 昼すぎには、屋根から落ちる雫の音があまりに大きくて まるで大雨でも降っているようでした^^; 屋根から勢いよく流れてきます。 旧館の北側の屋根の雪は、トタンに沿ってすべり落ちてきま…

七不思議

富士山とお茶の国、静岡へ行ってきました! 第一の目的は、 当館と同じく学校を利用した自然史博物館の見学!だったのですが、 それはおいおいご紹介するとして (当館との格差がすごすぎて、紹介できないかも^^;・・・) 今日は、地質ネタを一つ・・・ …

大いなる新人

戸隠では、午後から大粒の雪が降り始めました。 戸隠スキー場も、一部オープンという有線放送も流れました。 連休前に雪が降って一安心、というところ… そんな中、一人の(一匹というべきか)新人が登場です。 その衝撃的な登場に、みんな心をがっちりとつか…

根性柳

今週は少し暖かいみたいで お池の氷もとけました 泥がたまったな~ でも来年はビオトープのお掃除はお休みかなと 考えながら見上げると 岸辺の柳がずいぶんと大きくなっているのに気づきました 3m・・・いや4mにはなっているでしょうか 根元もけっこうしっ…

博物館の魅力 伝わったかな?

朝 出勤の折に 温度計を見れば -3℃ 寒かったですね・・・ でも 館内は熱かったです ここの売りでもありますが この時期に展示解説で人が集まるのか? 企画しておきながら実は少々不安でしたが 盛況です 狭い廊下も いっぱいに>< 実際にさわりながらの解説…

明日は冬の熱い一日を予定しています

ずいぶんと寒くなりました たいした量ではないですが 降った雪も日の当たらないところは溶けないし 池の氷もとけなくなりました まぁ 道は全然心配いらないのですが・・・ 冷たすぎる水につけても 腐らないので 骨の処理もパパインをつかって進めています 流…

最近の出来事から

月曜日のことです。 電気の引き込み線の部品に不具合が生じ、交換することに… 工事担当者に聞いても、こんなことは滅多にあるものではない… とのことです。 碍子(がいし 有田焼の磁器製☜ブラ●モリで知りました)にヒビ… 昭和58年(1983)にできた施設ですか…

ご縁ですかね^^

市内の小学校の授業のお手伝いに行ってきました 観察会のご縁で、先生に呼んでいただいたのです 市街地ではないので、山から山へ出張です 2年生は10数人だそうで、戸隠と同じ規模 学校の周りを2時間ほど歩いて、実や種拾いを楽しみました^^ 最初は寒かっ…

今日は中条産の化石を展示!

今日は戸隠地区の南西にある虫倉山のふもと、中条産の化石を展示しました。 戸隠の化石よりちょっとだけ古い、約450万年前のクジラやセイウチの化石です。 セイウチ(オントケトゥス)の頭骨化石(複製)は シンシュウゾウの化石がみつかった同じ裏の沢で発…

いい仕事?

職員の(と言っても戸隠ではないですが) 飼い猫がすごい仕事をしました。 モモンガを捕まえたのです! ネズミやモグラを捕るのは日常茶飯事とのことですが、 よく捕まえたものです・・・^^; このモモンガ、かわいいのはもちろん、冬毛できれい しかも傷…

今年も力作ぞろい

年末恒例行事、しめ縄とリースづくり の開催日 心配された雪も降らず、どちらかというと穏やかな天気 常連さんも多く、おかげさまで和やかな雰囲気での開催となりました。 経験者は一年前のことを思い出しながら・・・ 初挑戦のかたは四苦八苦しつつ、 みな…

明日はいよいよ

今朝はうっすら 雪が白く化粧している場所が! 日が差すと消えていきましたが いよいよかな? そして 明日の準備に最高齢ボランティアが奮闘 様々な事情で ワンオペのため あまり手伝えず・・・ ごめんなさい しかし 熟練の技はさすがです このわらの束が す…

鬼笑う?

今年、身内で話題になっている火之御子社の杉並木の跡 とうとう地元新聞社の取材が入りました! 緊急性はないので、いつ紙面に載るかはわからない、 とのことですが、面白がってはもらえました^^ 掲載のあかつきには 来年、新たなパワースポットブームをよ…

年の瀬

師走も6日になりました。 今日は、午後から雨が降り始めました。 週末には雪が降るかもしれません。 初冬になり、国道406号線のバイパス工事も急ピッチに進んでいます。 12月15日には西組バイパスも開通予定とのこと… 市街地や鬼無里へのアクセスが便利にな…

自然の美

冬に向けての準備 除雪で邪魔になる、看板の撤去に行ってきました。 途中、戸隠山にきれいな虹が見えました。 手前の荒倉山と雲の間に、短いですが 大きく、くっきりはっきりみえました。 墨色の世界に、その部分だけ天然色カラー。 はっとするような不思議…

暖かいうちにと

今日は暖かでしたね 出勤の時に見た温度表示は12度! 日曜日とは偉い違い^^; 日中も暖かで 窓を開けると暖かな空気が 流れ込んできて 暑って思うほど なにしろ館内は寒く 外気温との差が大きいために このありさまなのです 窓の内側が軒並み 結露 >< き…

今年も残り1か月を切りました

朝は寒かったですね 出勤中に表示されている温度計は0度だった>< さすが12月! それでも 日中は暖かく ついつい職員たちは陽気に誘われて 表で作業を あるものは鶴〇桜のまわりに石を並べたり ほかのものはプランターを片づけたり するとそこにはこんな生…

セクシー^^

近所のかたから大根や野沢菜をいただきました。 いつもありがとうございます! ちょうどボランティアさんたちの活動日だったので、 皆さんでわけることができました^^ 大根のかたちはちょっと変わったものもあり・・・ セクシー大根!♪ 思わず一緒にポーズ…