戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日も暑かった(@_@;)

昨夜は雲から見え隠れする満月が見えました^^ ぼけぼけですね・・・m(__)m 朝夕はだいぶ涼しくなったものの、日中は30℃近くにあがりました。 そんな中、千曲川沿いで開かれた植物観察会では、 戸隠からきた職員が一番へばっていたことは間違いないでしょう…

秋色

今日は十五夜、中秋の名月です。 団子の用意はないですが、夜、満月が昇ったら、お月見をしたいと思います。 だいぶ秋めいて、涼しくなってきました。 真っ赤に色づいた赤とんぼは、ナツアカネのようです。 キバナコスモスもだいぶ咲き進んでいます。 カキも…

9月28日 太平洋側では猛暑日とのこと…

お彼岸を過ぎても、猛暑が続いているようです。 今日の静岡市清水で最高気温がは36℃だそうです… ちび○子ちゃんも(*_*)、次郎長や森の石松も驚いていることでしょう。 (筆者の年齢がわかるというものです…) 戸隠は雨が降ったり、やんだり、涼しい一日でした…

まぁ なんだかんだ良い日だったような気がする

出勤時 館のある方向に 虹がでていました いいことあるかな~ と 思いつつ来ると 雨対策の団体は来なかった (団体的にはいいこと 館的にはあまり良くないのかも^^;) ということで 一日がかりで 水槽のリセットをば>< (某職員的には良いこと?) まだ…

9月24日の出来事

9月24日 朝 今日は特別な日… 戸隠は、すっかり秋の空でした… いいことが起こりそうな予感… 今日は、あこがれの聖地で、お話をすることができました… 思い起こせば昨年9月下旬ですから、 もう一年経ちますね… 某局の番組のリハーサルをしいていたときに伺いま…

来週の日曜日は はや10月か

急に涼しくなって・・・ と思ったら 今日は日差しはそれなりで お外は ちょっと動けば汗ばむ陽気 昨日は風が強く 外は ちょっと寒かったのにな・・・ そう 昨日は長野市立博物館のおまつりに出張していました 前回のおまつりはコロナ前までさかのぼり 5年ぶ…

お彼岸の中日 

今日は、長野市立博物館 開館記念日で、無料開放の日 本館では、博物館まつりが開催されています… 当館からも職員が参加しています。 長野地方気象台の観測では、今日の最高気温が23.0℃ 戸隠では、ちょっと雨が降ったりして17~18℃程でした、 ちょっと寒い感…

柴犬館長からの緊急告知 すっかり忘れていました…

昨日書くのをわすれましたので、朝からこのブログに掲載します。 本日9月23日(土) 午後3時30分から午後4時まで 信越放送(SBC 6チャンネル)で 柴犬館長秘書が出演する番組が放映されます。 「ふれ愛ながの21 長野盆地歴史探訪」 豊かな恵みをもたらす長…

秋の交通安全運動中なのですが…

9月21日から秋の交通安全運動が展開されています… しかし、今朝早く、尊い命が失われている現場に遭遇… 南無… 【この先、要注意の画像です、見たくない方は飛ばしましょう…】 今朝6時過ぎ、柴犬館長とプラスチックごみを出しにいく途中のこと… 「ムムムっ、…

いつの間にか秋

暑い、暑いといっている毎日でしたが、戸隠には秋が… 雨が降るたびに、秋の深まりを感じます… お彼岸に入りました、 暑さや寒さの一つの区切りです… 今朝の視察ルートでは、お地蔵様の横にヒガンバナが咲いています 「もう、秋じゃ…」 「こんなやつもおるぞ……

月曜のことです

連休中、信州新町で行われていた恐竜イベントのお手伝いに 月曜の一日だけ行ってきました。 化石博物館前の駐車場は野外イベントの特設サイトとなりました。 青空に黄色のディプロドクスが映えます^^ 暑くなりそうな予感です。 お手伝いの内容は、化石発掘…

今日も残暑…

今日も長野地方気象台の観測では気温が34℃を越えています… 本当に、地球沸騰の時代なのかもしれません… 朝夕は涼しいのですが、昼間は蒸し暑い… この三連休は、稲刈りの集中日でした… これは一昨日(16日朝)の画像です… この後、すっかり刈られて、ハゼかけ…

今日は河原です…

厳しい残暑が続きます 長野地方気象台では、今日34.9℃を観測 もう9月中旬ですよ、お彼岸もまじか… そんな猛暑の中、博物館わくわく入門「河原の石ころ観察」… 戸隠でも、全然涼しくない… 地層を観察し、秋らしい、植物も観察… その後、裾花川の河原へ降…

企画展スタート

世間では本日より3連休 姉妹館の信州新町の美術館・化石博物館ではおまつりがスタート ナイトミュージアムも開催しているとか そして こちらは なんとか間に合い今日よりスタートです>< 2023年秋の企画展「身近な素材で草木染め」 新館オープンの2008年か…

進む、秋への移り変わり

9月も折り返し地点…となりましたが、 長野地方気象台の観測では、本日の最高気温は31.5℃… まだまだ残暑が続きます しかし、戸隠では涼しくもなっています。 先日は、濃い霧が発生し、秋ソバは霧下ソバと呼ばれます。 ソバの甘みが増えるとのこと… 「今年もお…

色々なかたが来られました・・・

とうとう明後日にせまった秋の企画展の初日。 明日は大きな学校さんが地層見学に来られるので、 朝から職員総出での対応がきまっています。 やれることは今日中にどんどん進めねば・・・ と気合十分で出勤しました。 まず、昨日の夕方ご近所のかたにいただい…

今日は森の中を、うろつきました

今日は、ある場所で森の中をうろつきました… 一本、一本確認していくのですが、 変わった形に捻じ曲げられているものもあります… どうして、こんな形に… 「なにかあったのか劇場…」 こちらにも、こんな変わった形の木がみられました… モミジの木におおいのか…

今日は戸隠散歩…

今日は、公民館の主催行事「地域探検」で、戸隠支所周辺をお散歩… 県の天然記念物「豊岡のカツラ」から始まって 秋の戸隠 特に里山をめぐります ちょっと蒸し暑い秋ですが、稲は豊作のようです… 各所で、稲刈りも始まっています… 刈り取りが終わり、ハゼかけ…

標高1,500mのお花畑と牧野展

昨日の午後は大町で植物についての集まりがあったので、 鬼無里を通り峠道を越えて白馬方面へ。 峠から正面に見える五竜のスキー場。 その一角が、夏から秋にかけて高山植物園になっています。 午前中、お花畑へ寄り道していきました。 標高800mのふもとの…

野分のあとは脱皮から…

台風13号が接近していたと思ったら、昨晩、急に熱帯低気圧へ… しかし、千葉県・茨城県・福島県などでは線状降水帯が発生し、 大雨で被害が出ています… 被災された方にお見舞い申し上げます… 今日は夕方から消防団の皆さんの前でお話… 長野盆地は、地質的に水…

少しずつ秋の彩り

台風の影響で、午前中は雨降り。 気温も上がらず、涼しい一日となりました。 上品な紫色のハギの花。 秋の彩りですね^^ 館内では企画展の準備がちゃくちゃくと進行しています。 ケースには植物ごとに染めた布を瓶詰にして展示しています。 その数は、植物…

明らかに空気が変わりました…

今朝は15℃台になりました… ちょっと寒い感じです 昨日の雨で、冷えた空気をともなう秋の高気圧がやってきたようです… 戸隠山もくっきり… 昨日の雨で、一部ソバが倒れています… 復活するとよいのですが… 秋といえば、ジョロウグモの季節… 大きなメスとちっち…

夏も終わりですかね。

昨日の夕方、ようやく待望のお湿りがありました! 地面がうるおい、草木もようやくほっとしたことでしょう。 今朝も涼しく、午後には再びの雨。 猛暑と雨不足の夏に、終わりがみえてきたようです。 そんな中、館内も秋の準備がスタートしました。 今年の春か…

秋らしくなってきました… が、暑い…

朝夕は涼しくなってきました… コオロギなども元気に鳴いています… 秋らしくなってきています。 ソバの花も満開… 秋の戸隠は、緑と白の絨毯を敷き詰めたようです… ソバの花だけでなく、お米も実ってきました… 戸隠 西岳をバックに…頭を垂れる米… 稲刈りに備え…

今日のことです

本日は 自然観察教室 「自作トラップで池の生き物調査」 なんてことはない^^; ペットボトルでワナを作って 池につけ 生き物をとるだけのイベントです でも 毎年予約を開始すると すぐ定員いっぱいになってしまうイベントでもあります その魅力の一つはど…

昨日のことです…

9月1日 朝早くから市役所へ… 広報広聴課の職員と大岡へ… アルプス展望広場へ取材… ここからは北アルプスを一望できます… 下見の時とはうって変わって、晴れていました… 白馬三山もはっきりと見えます… 爺が岳、鹿島槍や五龍も… 五龍岳の南斜面に降った雨は、…

空をみあげて

昨夜の満月は、今年最大の月、 スーパームーンだったそうです。 夜風が気持ちよくて、見入ってしまいました。 さて、先日の休みの日の夕方に、 千曲川の河川敷に行ってみました。 お目当てはツバメのねぐら入りです。 およそ2万羽のツバメがヨシ原をねぐらに…