戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春っぽい色に

気温が高めですが、日差しは弱く、穏やかな日よりでした。

それに反して、職員は、

 

講師に出たり、原稿の締め切りがあったり、

GWの問い合わせが相次いだり、打ち合わせがあったりで

 

落ち着かなく、ばたばたソワソワ・・・

 

息抜きに外へ出ると

 

 

赤いハナミズキが咲きそろっていました。

 

また、ソメイヨシノはだいぶ散ってしまいましたが、

以前にボランティアさんにいただいた、

盆栽の八重桜が咲き始めていることに気が付きました。

 

 

ふんわりと優しい花で、なかなかきれいです^^

春本番を感じさせてくれます。

 

今日は午後に地元の高校生が、草木染の体験にやってきました。

 

 

終わりごろに、教室をのぞいてみると

作品がちょうど出来上がってきているところで、

ピンクはサクラかな?と思ったら、

 

煮豆でした^^

先日もボランティアさんと挑戦していた

豆のポリフェノールですね。

 


ちょっと黄色みがかかったもの(インゲンだったかな)、

 

グレーのもの(確かハナマメだったかと・・・)

 

これらも煮豆由来。

(豆の種類がそれぞれあって、聞いたのですが、

 覚えきれませんでしたm(__)m)

 

豆の煮汁がこんなに役に立つとは、

ちょっと見かたが変わりますね^^;

 

ハナカイドウを剪定した枝で染めている生徒さんもいました。

 

それぞれ、オリジナル作品ができて、

戸隠の春色をお持ち帰りされていました。

 

 今日のところは、このへんで・・・